1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. さっきまでお尻を舐めていたよね…?踊るアクロバティックな舌に目が離せないお話【連載】渋ネコししまるさん #119

猫が好き

UP DATE

さっきまでお尻を舐めていたよね…?踊るアクロバティックな舌に目が離せないお話【連載】渋ネコししまるさん #119

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫舌』にはいろんな意味があります。
 「ねこじた」と読めば、熱い食事が苦手な人。「ねこのした」だと、キク科の多年草だとか。見たことはありませんが…。

大根もおろせそう

 調べてみると『猫舌(熱い食事が苦手の意)』という言葉は、江戸時代に生まれたようです。ねずみとりの為に飼われ始めた猫が、体温より高い食事を食べなかったことから言われ始めたとか。ちなみに猫は、温度を鼻で察知しているらしく、舌がやけどをする心配はなさそうです。詳しくはもちろん「ねこのきもち」をご参照あれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「猫舌」の語源のフシギ 猫の生態から紐解くと、おもしろ事実が!
https://cat.benesse.ne.jp/lovecat/content/?id=22323

舌に神経を全集中!

 ある日ししまるは、ざらざらした舌を使って、私の指先についたウェットフードの汁をこそげ取るのに夢中になっていました。
 「かわいいやつめ」と思って眺めていた私の視界に、ふとししまるのトイレが目に入ってきました。
「さっきトイレ終わってお尻舐めてたな…」

猫舌は「舌」であり「ティッシュ」である

 そんな私の表情を悟った妻が、さっとアルコールティッシュを差し出してくれました。一方のししまるは、そのティッシュを見て自分の目やにを拭かれるのかと勘違い。私の膝からすっと降りていきました。

 ししまるは、自分の部屋(箱)でごろりと満足そう。視線をキョロキョロと動かしながら、舌なめずりで口元を綺麗にしていました。

最高地点に到達!

 私は、遠くからまたししまるの舌を観察しました。右へ左へひねりを加えながら動き回る猫舌が体操競技に見えてきて、心の中で点数を付けて遊びました。
 やっぱり猫の舌からは目が離せないのです。

「前方波反り2回ひねり」のすご技

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る