1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護猫
  5. 「仲良くしようよ♡」一時預かりから家族になった子猫→今や預かり猫たちの頼れる「教育係」に成長!

猫が好き

UP DATE

「仲良くしようよ♡」一時預かりから家族になった子猫→今や預かり猫たちの頼れる「教育係」に成長!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛猫との出会い方は、人によってさまざまです。

見つめる大豆くん
@daizu_0606

Twitterユーザーの@daizu_0606さんは、2021年6月に保護猫だった大豆くん(♂)を家族に迎えました。きっかけは、「大豆くんの一時預かり」だったといいます。

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、大豆くんとの出会いや現在の暮らしの様子について、飼い主さんにお話を伺いました。

大豆くんは、車のボンネット内に入ったところを保護された 

保護直後の大豆くん
保護直後の大豆くん
@daizu_0606

とある保護猫ボランティア団体に所属しているという飼い主さん。2021年6月6日に開催された保護猫の譲渡会に参加していたところ、運営メンバーの方から「子猫を保護したので、一時預かりできる人を探している」という話を聞いたそうです。

ぬいぐるみにふみふみする大豆くん
預かり3日目の様子。一生懸命ぬいぐるみにふみふみ中!
@daizu_0606

飼い主さん:
「その運営メンバーの方のご家族が、近所で子猫の鳴き声が聞こえるということで、子猫を保護するために家の周りなどをずっと探してくれていたみたいです。

子猫は生後約2カ月程と小さく、探して捕獲するのが難しかったみたいで…。2、3日程格闘していたそうですが、6月6日の昼過ぎにご家族から『保護に成功した』との連絡が運営メンバーの方のところに入りました。

どうやら、ご家族の車のボンネット内に入ったところを保護したそうです。この子猫が大豆でした」

くつろぐ大豆くん
預かり6日目の様子。
@daizu_0606

飼い主さん:
「連絡を受けたあとに、預かりボランティアたちの中で、『誰がボンネットのコを預かるか』という話になったので、『私が預かりたいです!』と立候補したのが始まりです」


6月6日の譲渡会終了後、飼い主さんは待ち合わせ場所に大豆くんを迎えに行き、家へと連れて帰ったのでした。

お世話をするなかで、「大豆くんと離れたくない」と思うように

洗濯物で遊ぶ大豆くん
預かり10日目の様子。洗濯物を畳んでいると邪魔しにきちゃう!
@daizu_0606

猫風邪を引いていた大豆くん。目は腫れていて、目ヤニや鼻水もひどかったのだそう。翌日、動物病院に連れて行くと、猫風邪とコクシジウム症の診断がされたのだとか。

それからは毎日、朝晩の投薬のほかに眼軟膏を1日4回、トイレはこまめに掃除するなど、ハードな日々が続いたそう。

大変なことも多かったそうですが、大豆くんのお世話をするなかで飼い主さんの気持ちが少しずつ変化していったといいます。

眠る大豆くん
預かり14日目の様子。大豆くんはどこでも寝られるタイプ。
@daizu_0606

飼い主さん:
「野良猫はとても警戒心が強く、人の手を怖がるコも多いですが、大豆はそんなことは全然なく、なでるとすぐに喉をゴロゴロ鳴らすコでした。

大豆のあまりの人なつっこさに情が移りまくり、預かりを初めて1週間経つ頃には、私も子どもたちも大豆にメロメロでした」

大豆くん
2021年6月27日、正式に大豆くんを譲渡してもらうことに。
@daizu_0606

飼い主さん:
「大豆と接するなかで、『うちのコにしたい』という気持ちが日に日に増していっていました。そんなときに、運営メンバーの方に大豆を次の譲渡会に出せそうか聞かれたんです。

1週間ほど悩みましたが、『このコは手放せない。うちのコにします!』と返事をしていました」

大豆くんを正式に家に迎える決意をした飼い主さんご家族。2021年6月末に、正式譲渡に至ったそうです。

人が大好きな大豆くん。預かり猫たちの教育係に!

マッサージしてもらう大豆くん
@daizu_0606

人や猫が大好きで、誰に対しても甘えん坊だという大豆くん。好奇心旺盛な一面もあるようで、初めての物や人、猫など、怖がることなくチェックしに行くのだとか。

大豆くんと預かり子猫
大豆くんと預かり猫ちゃん
@daizu_0606

そんな大豆くんは、成長するにつれて預かり保護子猫たちの頼れる「教育係」になっているといいます。


飼い主さん:
「私は現在も、猫の一時預かりボランティアをしています。うちにくる保護猫たちは、大人しい性格のコもいれば、怖がって威嚇してしまうコもいます。

特に怖がっているコは、距離を縮めるのに苦労しますが、大豆が間に入って人との架け橋をしてくれることによって、猫たちは早く人に慣れてくれているように感じます」

大豆くんと預かり子猫
大豆くんと預かり猫ちゃん
@daizu_0606

飼い主さん:
「大豆の姿は『人は怖くないんだよ! 家猫になるんだから人と仲良くしようね!』と、猫たちを教育しているように見えて。

大豆は変化を嫌がらず、どんなコたちも受け入れてくれる優秀すぎる教育係で、とても助かっています」

ヘソ天する大豆くん
@daizu_0606

飼い主さんご家族の愛情をたくさん感じている大豆くんは、家にやってくる保護猫たちに愛情深く接することができる、素敵なコへと成長しているようです。

最後に、飼い主さんは大豆くんへの思いをこのように話していました。


飼い主さん:
「我が家にはこれからも、たくさんの保護された猫ちゃんたちがやってくると思います。大豆にとっては良くも悪くも刺激的な日々になると思いますが、大豆が『楽しいな! 幸せだな!』と感じてくれるような日々を過ごしていけたらいいなと思います。

そして大豆と協力し合って、一匹でも多くの野良猫ちゃんを救えたらいいなと思ってます!」

くつろぐ大豆くん
@daizu_0606

大豆くんの日常の様子は、ぜひ飼い主さんのTwitterでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@daizu_0606さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る