1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. クセになっちゃう?エコバッグでフレーメン連発のししまるのお話【連載】渋ネコししまるさん #125

猫が好き

UP DATE

クセになっちゃう?エコバッグでフレーメン連発のししまるのお話【連載】渋ネコししまるさん #125

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「おや?またフレーメンしているぞ」

 ししまるは床に置かれたエコバッグに乗ると、きゅっと鼻先を寄せるフレーメン反応を始めました。
 ここ数日、床に置きっぱなしのエコバッグ。ししまるの休憩所となったこの場所ですが、ししまるは寝転ぶ前に、高確率でフレーメン反応をしています。

「このにおいは…」

 ねこのきもちWEBMAGAZINEによると、フレーメン反応の理由は大きく分けて以下とのこと。

1.自分のニオイ
2.ほかの猫のニオイ
3.フェロモンが付いていそうなモノや場所
4. その他、ハッカ系のニオイ

 臭いと思っているわけでは無く、上あごの鋤鼻器(ヤコブソン器官)を使って匂いを確認するため、口を開けたままになり変顔になるのだとか。

匂いの元を採取中
ヤコブソン器官にて分析中

「なるほど、臭い訳ではなかったのか」
と思ったものの、ししまるは何日もエコバッグの上を寝床にしていたので、人間でも関知できる匂いがするのではないだろうかと思った私は、恐る恐るエコバッグに鼻を近づけてみると…

まったくの無臭…と思いきや、激臭ポイントが…!

「にゃんですと!」

 私はフレーメン反応のような顔をしながら、四つん這いで床のエコバッグを何度も嗅いでいました。はたから見ると怪しげな行動…それを見た妻は、すぐさまエコバッグを拾い上げお風呂場へと持っていきました。

 ししまるは遠くの箱からその様子をチラ見。消えていくエコバッグを眺めているししまるを見ると、なんとなく寂しがっているような気がしてしまうのでした。

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る