Instagramで投稿されている「#ジャンプ猫」を知っていますか? Instagramユーザーの@aruten0808さんは、飼っている猫ちゃん達の、ユニークな「ジャンプ写真」を投稿しています。今回は、@aruten0808さんの猫ちゃん達の写真と、インタビュー内容をご紹介します♪
アンヨを伸ばしてジャンプ!
足を伸ばしてジャンプしているのはアルくんです。@aruten0808さんのお母様が、2011年に庭にある倉庫の下で鳴いている生後3週間ほどのアルくんを保護されたそう。@aruten0808さんが一人暮らしをする際に連れて行き、ずっと一緒にいてくれた猫ちゃんだそうです。
アルくんは、甘えていたと思ったら突然噛んだり、膝に乗ってきても人が少しでも動くとすぐ降りたりと気難しかったり、猫嫌いでこの後にご紹介するテンくんにいつも怒っていたそうですが、そんな所も愛くるしいですよね。
2021年3月27日に腎臓の病気で亡くなってしまったそうですが、アルくんは@aruten0808さんにとって、いつでも寄り添ってくれたかけがえのない存在だそうです。
新体操もお手のもの!?迫力満点大ジャンプ!
オリンピック選手のような大ジャンプをするテンくん。2020年に、捨て猫4匹を保護した知り合いのかたから連絡をもらい会いに行き、最後に残っていたテンくんをそのまま譲り受けたそうです。テンくんのジャンプが激しくて、一眼レフで写真を撮り始めたのが、猫のジャンプ写真を撮り始めたきっかけだそうです!
また、猫ちゃんのジャンプ写真を初めてSNSのグループチャットに投稿し、みなさんに笑ってもらえたのがきっかけで、Instagramへの投稿を始めたそうです。ジャンプしているとき、目尻が下がってしょんぼりしていることが多いため、「しょぼ顔のテン」で親しまれているとのことです(笑)
のびのびジャンプ!
続いても、のびのびジャンプがキュートなテンくん♪ テンくんは、怒ったり「シャー」したりすることがなく、甘えん坊で人好き、猫好きだそうです。アルくんに怒られてもしつこくちょっかいをかけて、この後にご紹介するモカちゃんやロシェちゃんにもよく怒られるそうですが、アルくんよりは相手にしてもらえているのだとか。
一生懸命なジャンプにキュンッ♪
首にある茶色の線がトレードマークのモカちゃん。一番の甘えん坊で胸や膝の上によく乗り、@aruten0808さんや旦那様の間を行ったり来たりして甘えるようです。テンくんにちょっかいをかけられても相手をして、この後にご紹介するロシェちゃんには喧嘩をふっかけつつ仲良く寝ているそう。
お手々を広げてジャンプ!
ロシェちゃんはクールな女の子ですが、テンくんやモカちゃんが寝ている隙に甘えに来るツンデレだそうです。テンくんにちょっかいをかけられてよく怒っているそう。モカちゃんをよく毛繕いしてあげているため、ロシェちゃんの方がお姉さんっぽくなっているようですよ。
アルくんが亡くなった後、テンくんは多頭飼いの方が向いていると思った@aruten0808さん。たまたまInstagramのフォロワーさんが子猫の飼い主を探していたので会いにき、そこで出会ったのがロシェちゃんとモカちゃんでした。2匹とも2021年4月生まれ。初対面の旦那様の膝で寝てしまったのを見て、5月に譲り受けたそうです。
ジャンプ写真を撮るコツ!
1人でおもちゃを使いながら撮る事もあるそうですが、基本は旦那様やお友達に遊んでもらい、@aruten0808さんが撮るそうです。一眼レフでひたすら連写をしたり、いろいろなおもちゃを使いカメラ側に誘導したりしつつ、自由に遊んでいる所を撮っているそう。疲れないように休憩を挟みつつ、乗り気でないようであれば終わりにするようです。
「飼ってからはそれぞれ性格が違っていて、大きさも柄も違いますが、手がかかるところも含めてかわいくて仕方がないです」と@aruten0808さん。写真からも、猫ちゃんたちへの愛情が伝わってきますね!
写真提供・取材協力/
@aruten0808さん
取材・文/深田奈央
★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。