1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫にはどんな風に見えている?猫目線で考えてみた『飼い主あるある』

猫にはどんな風に見えている?猫目線で考えてみた『飼い主あるある』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちWebMagazine

猫さんの目線で飼い主さんはどんな風に見られているのか?どんな風に思われているのか?と気になったことはありませんか?猫さんは人間の言葉を話せませんし、我々も猫さんの言葉を話せないので実際のところは分かりませんが、こんな風に思っているのでは?という『飼い主あるある』をまとめてみました!

1.いつもやたらとシャッターチャンスを狙っている

寝ていても起きていてもやたらとカメラを向けてくる。そして「可愛いー!」「ぶさいくー!」とニヤニヤ笑っている。いろんな人に見せてみんなでニヤニヤしている時もあるし、写真だけじゃなくて動画を撮っていることもある。一体何が楽しいのか・・・?

2.ニヤニヤしながら近づいてくる

こっちが構ってほしくない時でもニヤニヤしながら近づいてくる。そしてもふもふとなで回し、すりすりしてきたり顔をうずめたりする。基本的に飼い主が私達を見るときはニヤニヤしていることが多い。

3.愛情表現がしつこい

やたらと褒めてきたり、名前を呼んだり、飼い主は構ってほしがりだと思う。私達のことがとてもとても大好きなのは分かるが、なにせしつこい。たまには幸せだと思うこともあるけど、やっぱりしつこいと思う。

4.美味しいものを独り占めしている

飼い主は毎日美味しそうなものを食べている。しかも毎日3食違うもの。私達は毎日同じごはんなのに。なんで?ちょっとくらいくれても良いと思うんだけど?

5.ほぼ毎日外出している

外には何があるのか知らないけど、毎日私達を置いて出て行く。ま、その間は自由に好きなことができるから良いんだけど、お腹が空いたときに困るからできるだけ早く帰ってきてほしいなと思う。

6.貢ぎ物を大して喜んでくれない

せっかくお気に入りのおもちゃをあげても、獲物を獲ってきてあげても大して嬉しそうじゃない。自分では獲物も獲れないのにね。

7.ちょっと人間の言葉をまねしたら大喜びする

名前を呼んでくるから返事したり、お腹が空いてるから「ごはーん」って言ってみたら「うちの子しゃべった!!!!」と大喜び。何がそんなに嬉しいのか分からないけど、喜んでくれるなら毎日でもしゃべってあげるよ!!だからごはんは美味しいものをたくさん用意してね!!!

8.なぜか肉球が好き

ぷにぷにと触ってきたり、やたらと写真を撮ったり、毎月29日になったらSNSにアップしたり、肉球グッズを買ってきたり・・・何が飼い主をそうさせるのか分からないけど、なぜか肉球に執着している。飼い主じゃない人が遊びにきてもやたら肉球って言ってる気もする。

9.よその猫も可愛がる

私のことを可愛い可愛いと言うくせにすぐよその猫も口説こうとする。外の猫を口説いて連れて帰ってみたり、違うお家の猫に浮気したり。飼い主はバレないと思っているかもしれないけど、帰ってきた時のにおいですぐに分かる。知らない猫のにおいをプンプンさせてよくもまぁ手土産もなくかえって来れるね!おいしいごはんか、美味しいおやつをたくさんくれたら許してあげてもいいけど。

10.なぜか喜んでお世話をしてくれる

トイレをキレイにしてくれたり、ごはんを用意してくれたり、なぜか毎日毎日喜んでお世話をしてくれる。私達的にはぬくぬくと何もせずに暮らせるからいいけど、何が嬉しくてお世話をしてくれるのか・・・でも、感謝はしてるよ?

愛猫の考えを想像してみると・・・

実際には愛猫がどんなことを思っているのか、何を考えているのかを知ることはできませんが、どんなことを考えているのかなぁ?と想像しながら暮らしてみると思わぬ発見があるかもしれません!

今回は飼い主さんのあるあるをまとめてみましたが、みなさんも愛猫が自分たちのことをどう思っているのか想像してみてください♪


文/VAPES編集部

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る