1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 3人に1人が愛猫を「猫様」と思っている!?

3人に1人が愛猫を「猫様」と思っている!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「愛猫は猫様」に共感する?

猫は、「ツンツンとした態度」と「デレデレしてくる甘い態度」を上手に使い分けていますよね。

そのツンデレさに、すっかり心を奪われている飼い主さんも多いでしょう。なかには、「猫様♥」という気持ちで接している飼い主さんも!

飼い主さんの3人に1人が愛猫を「猫様」だと思っている!

ねこのきもち編集室では「愛猫と接するときの気持ち」について、飼い主さん1,385名にアンケート調査を実施しました。

すると、愛猫のことを「猫様」と思って接している人は、34.1%いると明らかに!

なぜ猫様なのか、理由を聞いてみると……

「ペットや家族とは思っていません。女王さまです」

「あのかわいさは神級ですので」

「猫の下僕になってます(笑)」

「うちのお姫さまです」

「何でもいうとおりにいたします、という感じ」


ツンデレ感のかわいさやルックスの美しさに、「猫様〜♥」とうっとりする飼い主さんもいるよう。なかには、猫に従えているという飼い主さんまで……!

「猫様」ではないけれど、大事な存在

一方、猫様だと思っていない飼い主さんは、愛猫のことをどう思っているのでしょうか? 

「猫様というより、ネコさんです。シェアハウス住人? 住猫?」

「どちらかというと、自分の赤ちゃんのように接しています」

「娘のような存在です」

「心を100%許せる相棒」

「仲間です」

「むしろ猫というより、人間なんじゃないかと思っています」


家庭ごとに、さまざまな関係性があるようですね。日々の関わり合いのなかで、愛猫との特別な関係ができてきたのでしょう。

アンケートの結果、飼い主さんと猫にはいろいろな関係性があるのがわかりましたね。

近くもあり、遠くもある存在の猫。あなたは愛猫のことを、どんな存在だと思っていますか?


『ねこのきもちアンケート vol.4』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです
TOM AND JERRY and all related characters and elements © & ™ Turner

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る