1. トップ
  2. 猫が好き
  3. まだ間に合う! 「吉祥寺ねこ祭り2017」は 見ても買っても食べても楽しい!【10/31まで!】

まだ間に合う! 「吉祥寺ねこ祭り2017」は 見ても買っても食べても楽しい!【10/31まで!】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の街でねこ祭り! 34のショップ・レストランが参加

↑「吉祥寺ねこ祭り2017」パンフレット。スタンプラリー台紙も兼ねている

都会と自然が共存し、猫に優しい街としても知られる、東京・吉祥寺。ここで、2010年からスタートした「吉祥寺ねこ祭り2017」が、10月31日まで開催中です。

今年で8回目を迎える「吉祥寺ねこ祭り」は、「むさしの地域猫の会」と地元店舗が協力して開催している地域密着型イベント。毎年10月に1カ月にわたって開かれ、全国の猫好きさん達が集まっています。

今年は34のショップ・レストランが参加し、バラエティに富む猫にちなんだイベントやワークショップも実施。これらのお店で買物・食事をすると、スタンプラリーに参加でき、押印の数に合わせて吉祥寺ねこ祭りオリジナルグッズのプレゼントという特典もあります。

吉祥寺の名所で学ぶ、コワかわいいツシマヤマネコの生態

↑井の頭恩賜公園内にある井の頭自然文化園。ミニ遊園地もあり、子ども達に人気の場所

吉祥寺といえば、ココ! といわれるくらい有名な動物園「井の頭自然文化園」では、10月28日(土)、29日(日)に、「ヤマネコ祭2017」が催されます。

長崎県対馬に生息する絶滅危惧種ツシマヤマネコの保護と繁殖に取り組んでいる同園では、ツシマヤマネコの展示やワークショップ、おはなし会、フェイスペイントなどのイベントを実施します。

丸顔、丸耳、まんまるな瞳に、ヒョウ柄のフワフワの体毛で、ファンも多いツシマヤマネコ。そのかわいい容貌とに似合わず、野性味あふれる生態を、この機会に楽しみながら学んでみてはいかがですか?

まだまだあります、吉祥寺通がおすすめする猫イベント

↑フォトスポットになっている丸井吉祥寺「鎌倉ねこサロン」の巨大ねこオブジェ

猫の街でもあり、マンガやアートの街でもある吉祥寺。「カフェゼノン」では、会期中「ねこマンガ展」が開かれ、それにちなんだインスタ映えするコラボメニューもそろっています。さらに、10月29日(日)には、猫の譲渡会も開催。

同じく10月29日(日) 、人気の猫カフェ「Cat Cafe てまりのおうち」では「猫好きのための写真講座」、ユニクロ吉祥寺では小学生低学年から参加できる「しっぽチャームを作ろう」を実施します。

そのほか、コピス吉祥寺のアートギャラリーでは、えのきのこ・深川裕子2人展「猫と人と」、丸井吉祥寺「鎌倉ねこサロン」の巨大ねこオブジェなど、見どころいっぱいです。

かわいい猫たちに会いに、今週末、吉祥寺まで足をのばしてみませんか? 
詳しくは、公式ホームページ(http://necofes.com)をご覧ください。

↑コピス吉祥寺の連絡通路にあるアートギャラリーでは、えのきのこさんの猫イラストを展示

取材・文/ヤマモト トモミ

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る