1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 人間だと64歳! 立派な12才になった猫と誕生石のお話【連載】渋ネコししまるさん#144

猫が好き

UP DATE

人間だと64歳! 立派な12才になった猫と誕生石のお話【連載】渋ネコししまるさん#144

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 先日、ししまるが12才になりました。人間の年齢に換算すると64歳です。

猫の年齢を計算する方法は? 猫は2才から人の約4倍のスピードで年をとるため、2才以上の猫であれば、以下の計算式を用いて換算することができます。 24+(年齢-2)×4=人に換算した場合の年齢 《参考》【獣医師監修】猫の年齢を人に換算すると何才? 早見表や年齢ごとの猫の特徴も|ねこのきもちWEB MAGAZINE

来年もよろしくな!ししまる

 64歳は人間で言えば定年でしょうか。今までの体験と技術を活かして、まだまだこれから新しい人生に踏み出そうとしている元気な方々が目に浮かびます。

 とはいえそれも健康あってこそ。定年間際のししまるも、ポロポロと健康を取りこぼしていますが、このまま“準“健康体で過ごしてほしいものです。

「健康が一番じゃ」

 さて、“誕生日“と聞くと、鉱石が好きな僕は誕生石が思い浮かびます。
 昨年話題になりましたが、誕生石が63年ぶりに追加になりました。元々誕生石は、1912年にアメリカで決められたもので、その由来は聖書からとの事です(諸説あり)。

「きらきらしてて転がるものが大好き」

 3月生まれのししまるの誕生石は、アクアマリンと珊瑚に、ブラッドストーンとアイオライトが追加されて4種類に。もしししまるに誕生石をあげるとしたら、ヘマタイトが入ったアイオライト(Cordierite) でしょうか。ロマンスグレーのししまるには、菫色のアイオライトがよく似合います。

「青色のアオザカナがよく似合うと思います」

 石にも花言葉のような意味が付けられています。アイオライトは、和名“菫青石(きんせいせき)“と言われることからも、菫(すみれ)と同様「誠実・貞操」などを表すのだとか。

 我が家ではそれに加えて勝手に「健康」も追加しようと思い、ネットで見つけたアイオライトの鉱石標本を妻に見せながら「ししまるの健康を願ってこれを買おう」と反応を見たものの、妻はししまるのような渋い目をして聞いていました。

「赤色のオニクもよく似合うと思います」

 ししまるは、宝石みたいにキラキラした目をこちらに向けながら、「石よりご飯をクレ」とアピール。僕は、今回はアイオライトの標本を手に入れることを諦め、小石のような療法食のカリカリに、ししまるのこれからの健康を託したのでありました。

 ちなみに、妹分まるこの誕生日は5月。その時こそはまた新しい(鉱石との)出会いがあるに違いないと邪な考えをする僕でしたが、きっとその時も家族皆が、ししまるのような渋い目で僕を見るのでしょう。

Taco(たこ)プロフィール

東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
 Tacoのインスタ: @tacos_cat
 ししまるのインスタ: @emonemon
・Twitter@taco_emonemon

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る