1. トップ
  2. 猫が好き
  3. じゃらしおもちゃ、猫が好きなのは何色??

じゃらしおもちゃ、猫が好きなのは何色??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫たちに人気!? その1【ピンク】

ピンクはピンクでも、濃い目の色のものが多めの結果に。

ちなみに、「猫じゃらし」という言葉、商標登録がされている「商品名」だって知っていました?
その「猫じゃらし」がこちらの猫が遊んでいるもの。色も濃いピンクですね。

持ち手を引っ張ったら猫ごと釣れそう……。

猫たちに人気!? その2【白】

白は白でも、獲物の毛を連想させるような、毛足の長い、ふわっふわなものが多いよう。

実際にウサギなどの毛が使われているものも多く、色というよりニオイにそそられるのかもしれませんね。

噛んでいるのは持ち手ですが……。

猫たちに人気!? その3【緑】

同じ緑でも黄緑色が多いよう。形状も虫の形をしていたり、猫が大好きなエノコログサを連想させる形のものも。

持ってかないで~

「エノコログサ」は「犬のしっぽ」が語源

最後に、エノコログサにイイ顔で飛び付く猫の写真を。このエノコログサ、犬の尾に似ていることから、もともとは「犬っころ草」と呼ばれていたそう。それが、イヌコロ、イノコロ、エノコロというように現在の名前になったようです。“犬のしっぽ”でありながら、猫の目の前で振ると、猫がじゃれつくので「猫じゃらし」と呼ばれるようになったのだとか。筆者も、お散歩で「エノコログサ」を見つけたら、持ち帰るようにしています。隠しても絶対取ろうとするので、色や形のほかにも猫をひきつけるものがあるのかもしれませんね。

※猫の人気色はあくまで、今回の写真の集計結果から見えた傾向です。
文/マリー=クリスティーヌ=ベロン
写真:まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリの投稿写真より

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る