1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫を飼おうと思ったきっかけランキング 1位はやっぱり……

猫を飼おうと思ったきっかけランキング 1位はやっぱり……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちweb

あなたと愛猫との出会い、覚えていますか?
ドラマチックな出会いもあれば、ひょんなきっかけから飼うこともあるでしょう。

では実際に、猫を飼っている人はどのような理由で猫を飼うことになったのでしょうか?

ねこのきもち編集室では「猫を飼うきっかけ」について、飼い主さん1,144名にアンケート調査を実施しました。
その結果を、ランキング形式で紹介します!

第5位:さみしいから

さみしさから猫を飼い始めたという理由が第5位に。

「今のさみしい気持ちを愛猫に埋めてもらいたい」という飼い主さんもいるようですね。

第4位:なんとなく

「なんとなく飼い始めた」という理由が第4位に。

引っ越しや転勤など、ふとしたきっかけで「ネコちゃんを飼ってみようかな」と思った飼い主さんもいるようです。

第3位:もらったから

人からもらったという理由が第3位に。

知り合いの猫が子猫を産んだというケースや、里親を探していたから引き取ったという飼い主さんもいるようです。

第2位:一目惚れだったから

「愛猫との運命的な出会い」というべきでしょうか、一目惚れが第2位に!

たまたま入ったペットショップで愛猫に出会い、「このコをウチに連れて帰りたい!」とのきっかけから、飼うことになった人もいるようです。

第1位:猫が好きだから

およそ6割の飼い主さんが挙げた「猫が好きだから」という理由が、堂々第1位に!

「いつか猫を飼いたい」という強い気持ちが、飼うきっかけにつながっているようですね。

ねこのきもちweb

このように、猫との出会いはさまざま。たとえ「なんとなく」で飼い始めた人でも、今ではすっかりメロメロになっているのでは?

飼い始めのきっかけはなんであれ、これからも愛猫を大事にしてあげてくださいね!

『ねこのきもちアンケート vol.2』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る