1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 衝撃!猫が持ち帰ってきた○○なもの

衝撃!猫が持ち帰ってきた○○なもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ねこのきもちweb

野生の名残からか、猫が小動物を捕まえることがあります。
それを家に持ち帰り、ムシャムシャ食べている姿を飼い主さんが目撃して……と、想像するとギョッとしてしまいますよね。

ねこのきもち編集室が飼い主さんにアンケート調査をしたところ、「愛猫が虫などの小動物を捕まえて持ってきた!!」経験がある人は、21.0%いると明らかに!

ねこのきもちweb

まさにホラー!目撃した飼い主さんの話

編集室では、経験ありの飼い主さんから、そのときのエピソードを聞いてみることに。すると……


「ウチの猫は、ネズミを捕まえてきたことがあります。どうやら家の中にいたようで、ネズミ退治をしてくれたみたい。それはありがたいんですけど……口から尻尾がチョロリとしている姿を見た瞬間、固まってしまいました」(50代女性)


「昆虫を食べる愛猫を見たことがありますが、衝撃でした。虫が苦手で触れない私にはホラーでしたね……。『お願いだから食べないで〜』と思いましたが、ムシャムシャしてました(泣)」(30代女性)


「もし自分の愛猫が……」と想像してみると、どうでしょうか?

豆知識:蝶は食べられる部分が少なく、残骸が多くなりがちに! ゴキブリは……

ねこのきもちweb

また、愛猫が蝶を食べている瞬間を目撃したという飼い主さんの話もあります。
飼い主さんによると、羽や体がバラバラになっていたのだそうです。

哺乳動物学者の今泉忠明先生によると、蝶は食べられる部分が少なく、残骸が多くなりがちなのだとか。


「もともと猫が昆虫を食べるのは、栄養を補うためです。蝶は羽など食べ残しが多くなるので、無残に見えがち。ちなみに、ゴキブリはまるごと食べられるので、ほぼ残骸は出ません!」(今泉先生)

……とのことです!

ねこのきもちweb

猫が虫を食べるのは、栄養補給のためなのですね。
「ゴキブリまで……」とビックリしてしまいますが、食べても平気だそうなので心配しないで大丈夫そうです。

あなたの愛猫も、こっそり昆虫などの小動物を狙っているかも……?

『ねこのきもちアンケート vol.2』
出典/「ねこのきもち」2017年8月号『ドキッ! ビクッ! ゾゾッ! 本当にあった猫の\ちょっと/怖〜い話』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る