1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 私のどこが好き?猫のチャームポイント一挙紹介!

私のどこが好き?猫のチャームポイント一挙紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の性格はバリエーション豊か!種類によっても性格に違いが見られたり、同じ種類の猫の中でも、個性が出てくることもあります。

そこで、それぞれのチャームポイントにもつながりそうな、さまざまな性格ならぬ「ニャン格」を紹介します。

縄張りを大事にする愛情深さだニャン♪

家や縄張りの外に出ると落ち着きなくパニックになってしまったり、飼い主を執拗に追い回して愛情を求めたり…強い帰属意識を感じさせるのが、猫の特徴的な性格の一つと言えるでしょう。

茶トラの猫は、一見気が強そうな子が多いかもしれません。けど実は、こわがりの気質を持っていると指摘されています。いきり立ったかと思えば、一転して甘えられた…なんて覚えのある飼い主さんも多いのでは?

プライドを強烈アピール!ニャン

「ツンデレ」という言葉に代表されるように、飼い主すら支配下に置くような気高い行動を取るのも、猫の特徴的な態度です。「この高飛車ぶりに振り回されるのが幸せ…」という飼い主さんも多いです。

「ツンデレな性格」と猫飼いさんの中で話題になるのは、チンチラではないでしょうか。豊かな毛並みから来る外見や、ちょっと神経質でわがままそうな雰囲気に、ますます萌えてしまうというファンも多いです。

自由が大好き!束縛はんたーい!ニャン

抱っこされたり家の中に閉じ込められるのを嫌い、好奇心いっぱいに自由に動き回りたがる子も多いのが、猫の世界。態度や行動がコロコロ変わる気まぐれっぷりも、激しかったりします。

気ままでマイペースな自由が好きそうな子が多い黒白ハチワレ猫は、人間にも親しみの持てやすい種類と言えるでしょう。テレビドラマにもよく出てくるのは、そんななじみやすさがカギかもしれませんね。

奥深い猫の性格に、ますますのめり込みそう!

猫にもいろいろな性格や気質があるようですね。人間に例えても、実にいろいろなタイプのパーソナリティーが存在していると言えそうです。

しかし、同じ種類の猫でも一匹一匹性格は異なることもありますし、同じ子でも環境などによってさまざまな面を見せてくることは、十分考えられます。

猫の性格を観察してチャームポイントを発掘しながら、「らしくない」行動に出ている際には、環境に不備がないか、見直してみましょう。

参照/Instagram
文/meisya

猫が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る