1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫の好きなフードの味は「肉・魚」どっち?調査した結果…

愛猫の好きなフードの味は「肉・魚」どっち?調査した結果…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「ささみ」「まぐろ」「かつお」など、フードにはさまざまな味がありますが、猫によって好みの味は違いますよね! 肉系と魚系、はたしてどちらが人気なのか……気になります。

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,085名に「愛猫が好きなフードの味」についてアンケート調査を実施しました♪

約6割の猫が「魚味」が好き!

その結果、58.4%が「魚味」、41.6%が「肉味」と、魚味のほうが人気であることがわかりました!

実際に、飼い主さんたちに話を聞いてみました。まず、「愛猫は魚味のほうが好き」という意見から見ていきましょう。

「鰹節が入っていると食欲が増します」

「まぐろ大好き!」

「カツオ味が一番食いつきます」

「台所で魚の調理をすると騒ぐが、肉では反応しない」

「カツオが一番、チキンが二番」

「サーモン味が一番喜びます」

「ずっとチキン好きだったのに、白身魚のご飯にしたらおかわりまでねだるようになりました|゚Д゚)))」

「人間用の魚を欲しがるので、カリカリをチキン味からまぐろ味に変えたら食い付きが良くなりました」

お肉では「ささみ」が大人気!

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

魚味好きが約6割で多数派ですが、肉味も負けてはいないようです。中でも「ささみ」は人気のようで、魚に負けないほどの支持がありました!

「ササミが好きだと思う」

「小さいとき、あまりキャットフードを食べなかったので、ささみをボイルしたものをちぎってあげてたので、ささみベースのものが好きです」

「生のささみも与えていますが真っ先に食いつく。大喜びです」

「鶏、鴨、鹿が好き」

「最近、魚味に変えたら残すようになったので、肉好き」

このように、ネコちゃんによって好みは大きく分かれるようです。中には……

「一度気に入った味を知ると、それしか食べない。同じメーカーなのに中身が一新すると食べなくなる」

と、こだわりの強いコもいるみたい! 猫たちもグルメなようですね♪


まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

魚も肉、どちらもおいしいキャットフード! あなたの愛猫は、どちらのお味が好みでしょうか?

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る