1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫に振り回されている自分が好き?飼い主さんたちのリアルな本音は…

愛猫に振り回されている自分が好き?飼い主さんたちのリアルな本音は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

さっきまでご機嫌だった愛猫が、いつの間にかご機嫌ナナメに……。ちょっと前まで「遊びたい♡」と甘えてきたのに、いつの間にかおやすみモードになってたり……。

そんな愛猫の「気分屋な性格」に振り回されているという飼い主さんも多いはず!

ほとんどの飼い主さんは、振り回され好き?

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,096名に「愛猫に振り回されること」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、飼い主さんのじつに91.2%が「愛猫に振り回されている自分がなんだかんだ好き」と回答したのです!

愛猫に振り回されることについて……本音は?

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫に振り回される自分が好きな飼い主さんに、その理由をくわしく聞いてみることに。集まった回答の一部を紹介しますね。

「振り回されたいと思っちゃいます」

「猫のためならなんでもします!」

「メロメロです。私だけでなく、娘も夫も。猫にやられてます」

「振り回されないときは不安になります」

「猫が喜べばそれで良い」

「だって、猫様ですから」

「まるで家政婦のように思えるけど、それはそれで楽しいかなって思うから」

「お猫様中心の生活が幸せなんです!」

「猫さんのお世話をしていると幸せな気持ちになります」

「いつまでつづくんだろう……と感じるのと同時に、幸せ者だなと感じます」

まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

このように、愛猫にメロメロ状態の飼い主さんたち! なんでも受け入れる気持ちなのでしょうね。

一方で、愛猫に振り回されることに否定的な飼い主さんの声を聞いてみると、こんな回答が……

「私も気ままが好きなので」

「ある程度はいいが、興奮しすぎたときに落ち着いてほしい」

「悔しい」


冷静な意見もあれば、「ほんとうは振り回されたくないけれど……」という思いが見えるものまで(笑)


あなたの本音は、どちらでしょうか? いまこうしているあいだにも、愛猫のわがままに振り回されていたりして……!

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る