1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 大好きな愛猫の笑顔が見たい!猫の「喜」の表情って知ってる?

大好きな愛猫の笑顔が見たい!猫の「喜」の表情って知ってる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫が喜んだときはどんな表情?

まいにちのねこのきもちスマホアプリ投稿写真より

動物界の中でも、表情豊かなのは、「サル」「犬」「猫」だけだと言われています。単独行動を好み、ツンデレ代表格の猫も、実は喜怒哀楽の表情が豊かなんです。でも、猫が喜んでいる時って、一体どんな表情をしているんでしょうか?

猫にとっての一番の喜びは、欲求を満たされていること。たとえば、お腹いっぱいご飯が食べれた!たくさん遊べた!といった満足感を求めています。もし飼い猫ならば、飼い主さんとのコミュニケーションも、もちろん大事になってきます。猫と遊んでいる時や、お家でまったりしている時は、猫の「とある部分」で喜びの感情を読み取ってみましょう!

ピンと張った耳に注目!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫が喜ぶと、耳の付け根が萎縮して、「ピン!」と立ち上がります。その最中に気になる音などがしたら「なになに!?」と耳を動かしてしまいますので、喜びを表現した一瞬を見逃さないように注意です!

大きく見開いた目に注目!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

何と言っても、輝いた大きな瞳は、猫の魅力の一つですよね。もし目を大きく見開いたら、「喜」の表情です。外光が差せば、キラーンと素敵な瞳を見せてくれるでしょう。

ピッと張ったヒゲに注目!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

今度は、ヒゲに注目!付け根あたりに力が入っているので、ヒゲが少し張った様相になります。飼い主さんとたくさん遊んでもらった満足感や、おもちゃの獲物をゲットした達成感で満たされると興奮しすぎる場合もあるので、注意してくださいね。

なめずりをする口元に注目!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

嬉しくて興奮した気持ちを落ち着かせるために、ペローリと「なめずり」をすることもあります。猫によっては、喜びのあまり興奮してしまい、息が荒くなることもしばしば。あえぐような呼吸が漏れてしまう時は、やや興奮が行き過ぎた時かもしれません。

人間とコミュニケーションを深めるうちに、さまざまな表情を見せてくれるようになった猫たち。特に飼い猫は、飼い主さんとの「ただいま!」「おかえり!」などの挨拶や、「ご飯美味しかった?」「一緒に遊ぼう!」などの会話のコミュニケーションの増加によって、より一層両者の結びつきが強くなってきています。上記のポイント以外にも、我が家の愛猫ならではの笑顔や、喜ぶ仕草を見つけてみるのも楽しそうですね♪

出典/「ねこのきもち」2016年06月号『ねこの喜怒哀楽』(哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/skyblue
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る