1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫が「のび~」をするのはどんなとき?その意味と気持ちとは

猫が「のび~」をするのはどんなとき?その意味と気持ちとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の「のび~」のしぐさとは

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫が目を覚ました時、または食事の後などに見せる「のび」のしぐさ。猫は、両前足を前に突き出して足や背筋をぐーっと反らせることで体を伸ばします。また、お尻を上に持ち上げてみたり、仰向けのまま寝転がって伸びてみたりとそのスタイルも様々。なんとなく気持ちよさそうに見えるものですが、この「のび」のしぐさにはどんな意味が隠されているのでしょうか。

1.人間と一緒!ストレッチ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

1つ目は「ストレッチ」としての「のび」。
人間も、寝起きのときや食後などには、自然と伸びをして体をほぐしますよね。猫たちが「のび」をする理由も一緒。伸びることで筋肉や関節を伸ばす、ストレッチとしての位置付けです。猫が「のび」をしているしぐさを見ると、こちらまでリラックスできますね。

では、猫たちがどのような「のび」ストレッチをしているのか、ちょっと覗いてみましょう。

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

うっとりとした表情で、背中を伸ばしてリラックス。飼い主さんのもとで安心しきっているのでしょう。いい夢を見ているのかな?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

前足後ろ足がはみ出していても気にしない!器用におくつろぎ中。ピンクの肉球がたまりません♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

無防備とはまさにこのこと!?「もうお腹いっぱいだし、ここは暖かくてきもちいいなぁ~」という声が聞こえてきそうですね。お腹を見せてのび~。

2.さあ!動き始めるぞ!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

2つ目は、「さあ、体をほぐして今から動くぞ!」という意気込み。
人間が伸びをして体をほぐのは「リラックスのための柔軟」が重ですが、猫は気合を入れるときも「のび」をします。
猫は、獲物を発見すると自分の持つ瞬発力を一瞬のうちに最大限発揮し、狩猟する生き物です。体がなまった状態ではその力を充分に発揮できません。その準備段階として「のび」をすることがあります。まさに、狩猟動物ならではの行動ですね。

では、やる気に満ち溢れる「のび」を見てみましょう。

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「ええ、寝ていませんよ…今から戦闘開始です」とばかりに、なんとなくカメラを意識した伸びポーズ。前足にやる気がみなぎっている!?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

バンザイのポーズで全身のび~~!まん丸な目を見開いて、さあ戦闘準備はバッチリ!といったところでしょうか。

猫が「のび~」のしぐさをしているときは、ストレッチのようにリラックスしているときと、これから獲物を狩るぞと意気込んでいるときがあります。みなさんの愛猫が「のび〜」をしているときは、果たしてどちらなのでしょうか?そう思って観察すると、よりかわいく思えてきますね。

出典/「ねこのきもち」『ねこ愛猫の本音辞典』(監修:動物関係のライター・エッセイスト 加藤由子さん)
文/kate
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る