1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 冬はこたつに猫が合う!こたつでくつろぐ猫たちのほっこりショット集

冬はこたつに猫が合う!こたつでくつろぐ猫たちのほっこりショット集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫ちゃん枕でウトウト。

アメリカンワイヤーヘア猫と枕
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

アメリカンワイヤーヘアのみぃちゃん。お気に入りの猫ちゃん枕で気持ちよさそうに寝ています。こたつの布団も肩までかけて、お昼寝する最高の条件が整っているように見えますね(笑)羨ましい!

こたつの上でもくつろぎます。

こたつの上で仰向け猫ちゃん
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

まるで、酔っ払って寝てしまった!?かのような大胆な寝姿を披露しているのは、スコティッシュフォールドの空くんです。「誰かーお水を一杯持ってきてー」そんな声が聞こえてきそう(笑)。それにしても、こたつの上は背中がぽかぽかして気持ちがいいのかな?なんだか起こしたら悪いような気がしますね。

こんなところで寝てたら風邪ひくよー。

人間みたいなスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

スコティッシュフォールドのプッティーくん。もはや人間では?と疑ってしまいたくなるほど、こたつでのくつろぎっぷりが素晴らしい!「ほら、早く起きて自分の部屋で寝なさい」とお母さんの気持ちで見てしまいます。あと、5分だけ寝かせてあげましょう。

あーもう動けない。

こたつの上のエキゾチックショートヘア
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

エキゾチックショートヘアのまろくん。ぺろっと出した舌とくたーっとした姿がたまりませんね♡見てるこっちまで力が抜けてしまいます。こんな可愛い寝姿が毎日見られるなら、こたつの上を占領されてもいいかも!?

こたつから出るなんて無理無理。

こたつから顔だけ出す猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

お顔だけちょこんと出してくつろいでいるのは、スコティッシュフォールドのまるくんです。まるくんはこたつが大好きなのだそう。「ちょっとそこのミカンとってくれる?」なんてセリフが似合います(笑)。ここまですっぽりこたつに入ってしまったら、もう出るに出られないですよね。

のびー。もうこたつなしでは生きていけません。

伸びをしてしてこたつに入る猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

気持ちよさそうに仰向けで寝ているのは、ちーちゃんです。人間でもここまで大胆に寝ないような!?小さな体を思い切り伸ばして寝ている姿からも、家族への信頼感や安心しきっている様子が伝わりますね。とっても幸せな気持ちになれる1枚です。

どの猫たちも気持ちよさそうにくつろいでいますね!寒い日に、家族みんなでこたつを囲んで楽しく過ごすことは、人間だけでなく、猫にとっても幸せなことなのかもしれません。この冬は、愛猫とこたつで団らんをしてみてはいかがでしょうか。ただし、こたつの中にずっといると、低温やけどや酸欠状態になることもあるので、飼い主さんは注意してあげてくださいね。

文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る