1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 連載
  4. 「猫だらけチェア」とお別れ。最後の最後までみんなのお気に入りだったアームチェアのお話【連載】渋ネコししまるさん#173

猫が好き

UP DATE

「猫だらけチェア」とお別れ。最後の最後までみんなのお気に入りだったアームチェアのお話【連載】渋ネコししまるさん#173

 あのアームチェアほど、ししまるたちを魅了した椅子はないだろう。やつがある限りそこは猫だらけになってしまうのだ。
 そのアームチェアとは、数年前にIKEAで買った子供用の椅子のことだ。
※ししまるとアームチェアの日々はこちらをご覧あれ。
『猫のために購入したはずが…猫&家族でちょっとした奪い合いになった話 【渋ネコししまるさん】#42』
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=63447
 椅子は、部屋の模様替えと共に居間から仕事場へと追いやられ読書の際に使われていたが、今回、ワケあって手放すことになった。
大人気のアームチェア
 椅子を運び出すため、居間へと下ろすと猫たちがやって来た。ししまるは久しぶりの椅子にズリズリと顔をすり込むと、座面に前足を乗せてヨタヨタとよじのぼり、くつろぎ始めた。
「そうじゃそうじゃ、これこれ」
「ああ~極楽極楽」
 まるこは、しばらくししまるが座面からこぼした手足にパンチをしていたが、椅子の下に滑り込むと、目を細めてじっとしていた。このすき間はまるこだけの秘密基地だ。
体が小さいまるこならではの場所
 アームチェアは、こんなにも猫たちに愛されていたのだ。
 息子が座ろうと、ししまるの横にお尻を乗せた。ししまるは息子のケツ圧でこぼれ落ち、まるこは落ちてきたししまるに驚いて、ロケットの様に飛び出してしまった。

 最後は僕も腰を下ろした。やっぱりいい座り心地。いままでありがとう。グッバイ、ぼくたちのアームチェア。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る