ししまるは、体がこぼれる程のちいさな箱が好きだ。向きを何度も変えながら、できるだけちいさな箱に居座り続けようとする。
「居心地悪そう…あっちに大きな箱があるんだけどなぁ…」
と思う僕だが、ちいさな箱と一体となったししまるを目の当たりにすると、そんな考えも吹き飛んでしまう。
足をアゴ置きに使うししまる
ししまるの妹分まるこも、今では兄ゆずりの箱猫になり、面白い写真が撮れはじめた。
そんなわけで今回は、秋の箱猫コレクションを開催することにした。のんびりと見てもらえたらうれしい。
アゴ乗せビッグセール
息苦しそうに見えるが、本人にとってはいたって快適らしい。セール中の青いシールが良いアクセントになっている。
とにかくししまるはアゴを置きたいのだ
迷い箱
ししまるにつられて徐々に箱が好きになったまるこ。視線の先にはししまるがいて、飛びかかるタイミングを探っている時の一枚。目の表情がたまりません。
ソワソワ中のまるこ
梱包するなら俺をしろ
荷物のサイズに合わせて箱を浅く作り直したら、ししまるの箱になってしまった。そっと蓋を開け閉めしてみたが、ししまるはこのままだった。
みっちみち
ホラー映画「丸子」
おさまりが悪いのか、箱の中で何度もぐるぐる回転していた時の写真。ホラー映画のワンシーンのよう。
『ねるーきっとねるー』
箱の中でぐるぐるぐるぐる…
低反発ボックス
古本を入れておいた箱をベッドとして使ってみたししまる。この後ゆっくり沈んでいった。
沈んでもそのまま寝続けるのがししまる
おばんです、わたしです
ししまるが箱の上に乗らないようにと縦置きしたら、まるこが入ってしまった。じとっとした雰囲気が漂うお気に入りの写真。異世界へと誘っているかのようだ。
「はやくおいでよ」
フィナーレ
秋の箱猫コレクションはいかがだっただろうか。いつの日か二匹が一緒の箱で眠る姿を見たいものだが、それはまだまだ先の話かもしれない。でも「もしかしたら」を考えると、カメラを構えずにはいられないのだ。
また冬か来年の春に、箱コレクションを開催したいと思う。
まるこに取られまいと、必死に箱を守るししまる
Taco(たこ)プロフィール
東京在住の漫画家・イラストレーター・キャラクタデザイナー。びゅうたびライターとしても活動中。
「ちいさな猫を召喚できたなら」「3匹のちいさな猫を召喚できたなら」「ぷっちねこ。」(徳間書店)など、好評発売中。「ちいさな猫を召喚できたなら」は重版後、中国版・韓国版・インドネシア版も発売。
現在、Web上では不定期に新作漫画を更新中。詳しくは以下のSNSへ。
・Instagram
Tacoのインスタ:
@tacos_cat
ししまるのインスタ:
@emonemon
・Twitter:
@taco_emonemon