1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【調査】愛猫の写真はつい誰かに見せたくなる?「あえて見せない」飼い主さんの事情とは…

【調査】愛猫の写真はつい誰かに見せたくなる?「あえて見せない」飼い主さんの事情とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンモニャイト
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ふわぁ〜とあくびをしたり、スリスリ甘えてきたりと、愛猫の可愛い姿を写真に撮る飼い主さんは多いでしょう。

そんな愛猫の魅力がたっぷりつまった写真は、「ウチのニャンコ、可愛いから見て見て!」と誰かに見せたくなるもの……ですよね?

飼い主さんの9割は「愛猫の写真を見せたい!」

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,095名に「愛猫の写真」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、飼い主さんの91.0%が「つい誰かに見せたくなる」と回答。やっぱり多いんですね!

グラフ

実際に、飼い主さんたちに話を聞いてみました。

「友人や家族にはほぼ強制的に見せます(笑) 画像送ります(笑)」

「携帯にたくさん入っているのですぐに見せちゃう」

「だって可愛いんだもの」

「動画も見せて、LINEのタイムラインにも載せてます」

「被害者(?)は妹です。毎日何枚も送ってます」

「猫仲間を増やすべく、うちのコのフォトブックをいつも持っていて、チャンスがあれば見せてます」

「迷惑だろうなぁと思いつつも自慢したい(笑)」

見せられたら迷惑かなと思いつつも、愛猫を見せたい気持ちのほうが勝ってしまうようですね♪

「あえて見せない」という飼い主さんも

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

飼い主さんの中には、周りの人に愛猫を自慢したいのをグッとこらえているという人も。

「親バカなのを必死に隠しています(多分バレていますが)」

「猫飼いだけに限定してます」

「他人には見せないが家族には見せる」

「自分だけのお楽しみ」

「かわい過ぎて見せたくない」

家族だけに見せるという人や、猫友だけに見せるという「限定公開」をしている飼い主さんもいるようです。

また、「愛猫の写真は独り占めしたい!」という飼い主さんも!

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

ついつい見せたくなってしまう愛猫の写真。グッとこらえる飼い主さんや、むしろバンバン見せている飼い主さんなど、さまざまなタイプがあるようですね!

あなたは、どのタイプでしょうか?

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る