1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 【猫シルエット・クイズ】正解したら大したもの!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪

【猫シルエット・クイズ】正解したら大したもの!シルエットで猫の気持ちを当ててみて♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

猫の体のパーツや体勢には、気持ちを知るヒントがたくさん! 言葉をもたない猫の感情は、表情だけでなく、体のパーツにも表れるのです。

「そんなの簡単! 猫の気持ち、なんでもわかるよ!」

というベテラン飼い主さんもいると思いますが、この記事で取り上げる猫のシルエットから、気持ちを当てることができるでしょうか?

高難度の問題なので、当たれば大したもの! いざ、チャレンジしてみて♪

このシルエットの猫の気持ちは?

猫のシルエット

<選択肢>
a.呼びかけに応えたい
b.逃げようか迷っている
c.恐怖で極度に緊張している


けっこう難しかったかもしれませんね。それでは、気になる回答を見ていきましょう! 

正解:「b.逃げようか迷っている」

逃げようか迷う猫

恐怖を感じることがあったのでしょう。その場に止まり、逃げようか迷っている状態ですね。

野生の世界では、迷ったら動きを止めるのが鉄則。動いてしまうと、音などで敵に見つかってしまうからです。

下記で、「しっぽ」「ひげ」「足」のパーツごとにポイントを見ていきましょう!

ポイント1:しっぽを体にぴったりとつけ、先が少し曲がっている

何かに迷っている気分のときは、しっぽの先だけをパタパタと動かしています。同時に、体の近くに引き寄せているので、緊張していることがわかります。

ポイント2:ひげが少し横に広がった状態

逃げようか迷ったとき、ひげを横や縦に大きく広げ、逃げる方向や通り道の幅などの情報を収集。

逃げる気持ちが強くなると、ひげは次第に垂れ下がっていきます。

ポイント3:すぐに行動できるよう、足を前に出している

縮こまっているように見えますが、前足はしっかり出ています。周囲の状況に怯えつつ、いざとなれば逃げられるような体勢を整えています。

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

正解できましたか? 今回、シルエットを写真にしても、わかりにくい猫のポーズをチョイスしてみたので、難しかったと思います。

猫の気持ちを知るためには、「しっぽ」「体勢」「耳」「ひげ」「足」に注目してみるといいですよ♪

ポイントの解説をぜひ覚えてくださいね!

出典/「ねこのきもち」2016年4月号『表情が見えなくても、体の"カタチ"だけで愛猫の気持ち、わかるかな? \やってみよう/ シルエットクイズ』
(監修:哺乳動物学者 今泉忠明先生)
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る