1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫に「おいで」と言ったら来てくれる?「ごはんのときだけ」甘えるコも…

愛猫に「おいで」と言ったら来てくれる?「ごはんのときだけ」甘えるコも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見上げる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

大好きな愛猫とコミュニケーションをとるために、「おいで♪」と声をかけることも多いでしょう。

しかし、気まぐれなニャンコ。飼い主さんの「おいで」を無視することも……。

飼い主さんの「おいで」に反応する猫は約7割

ねこのきもち編集室では、飼い主さん1,095名に「愛猫に『おいで』と言うと来てくれるか」についてアンケート調査を実施しました。

その結果、71.0%の飼い主さんが「来る」と回答!

グラフ

残りの約3割の飼い主さんは、愛猫に無視される傾向にあるという結果に……。

実際に、飼い主さんたちに話を聞いてみました!

「たまにですが来てくれる」

「元野良さんだったので、しばらくは呼んでも来てくれなかったけど、4年目にしてやっと来るようになりました」

「気が向いたときは来ます」

「99%来てくれる。手招きでも来ます」

「声とともに、膝を叩いてアピールすると来ます」

「むしろ呼ばれ待ちしてます(笑)」

また、「おいで」の意味はわかるけれど、あえて来ないというコもいるみたい。ニャンコの気分次第のようですね。

ごはんのときは来てくれる?

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

なかには、いつも来るわけではないけれど、ごはんのときだけは来てくれるというコも!

「オヤツがもらえると思うのかな?」

「たぶん、ごはんの時間だけだと思うけど……」

「ごはんとおやつのときだけ来る」

「ご飯をもらえると思ってる節があり、やって来ます」

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

飼い主さんの愛に応えてやって来ることもあれば、ごはんのときだけ来るという、ちょっと現金なニャンコも! そこも、猫のかわいらしさですよね♪

あなたの愛猫は、「おいで」に応えてくれますか?

『ねこのきもちアンケート vol.12』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る