1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ごめんね、かわいく撮れなくて…」 爆笑が相次いだ黒猫の“奇跡の一枚”撮影から1年、素顔に迫る!

猫が好き

UP DATE

「ごめんね、かわいく撮れなくて…」 爆笑が相次いだ黒猫の“奇跡の一枚”撮影から1年、素顔に迫る!

黒猫の表情に、思わず笑いが…?
目を細めるノワちゃん
どういう心境なの!?(笑)
@Pe8pydM4cHey0Zu
2022年2月に、Twitterユーザー@Pe8pydM4cHey0Zuさんが「ごめんね、かわいく撮れなくて…w」と投稿していた、こちらの写真。そこには、「ジト目&おちょぼ口&イカ耳」で、なんとも言えない表情をする愛猫・ノワちゃん(取材当時5才)の姿があったのでした。

見ているとなんだかジワジワくる、ノワちゃんのこの表情。かわいいけれどおもしろさのほうが上回っていて、クスッと笑ってしまいますね!
いい表情をするノワちゃんの“奇跡の一枚”には、Twitterユーザーから「いろんなもの、噴き出しちゃいました」「声を出して笑ってしまいました 貴重な一枚ありがとう」「いい感じのボス感」「めちゃくちゃ可愛いじゃないですか…黒猫万歳です」「おちょぼ口が可愛く撮れてますよ」などと、コメントが。

また、15.1万件以上の「いいね」がつくなど、多くの人の笑いを誘ったようです。
ダンボール箱に入るノワちゃん
@Pe8pydM4cHey0Zu
ちなみに、普段のノワちゃんは愛らしい表情が魅力的なニャンコ。普段の様子を知っていると、そのギャップにもキュンとしてしまいます!
くつろぐノワちゃん
写真提供/@Pe8pydM4cHey0Zu
昨年Twitterで話題になったノワちゃんですが、現在はどのような様子なのでしょうか。話題になった投稿を含め、飼い主さんに詳しいお話を聞いてみることに。

「日常の一枚」のはずが…

目を細めるノワちゃん
写真提供/@Pe8pydM4cHey0Zu
冒頭で紹介した一枚について、これといった特別なことはなく「日常の一枚のはずだった」と振り返る飼い主さん。

ノワちゃんは冬の時期になるとリビングにあるビーズクッションの上で日向ぼっこをしていることが多く、当時もその様子を撮影していたのだそうです。

飼い主さん:
「明るいときに撮るとなりがちなのですが、ノワは瞳孔が小さくなっている状態で目を細めていたので、目つきが悪いように撮れちゃったんです。普段は小柄で少しあどけない感じも残る、愛らしい存在なんですが…そういう要素がまったくない写真になってしまい、自分でも笑ってしまいました」
目を細めるノワちゃん
@Pe8pydM4cHey0Zu
投稿にたくさんのコメントが寄せられたことについては、「愛らしさとは程遠いあの写真に対して、みなさんから『元気になった』『笑顔になった』などの好意的なコメントを寄せていただき、何気ないことで一役買えたようで嬉しかったです」と飼い主さん。

黒猫を飼っているほかの飼い主さんたちからは、コメントとともに愛猫の写真がたくさん寄せられたといい、飼い主さんは「しばらく黒猫三昧で楽しめました」とのことです。
おもしろい表情をするノワちゃん
(写真手前から)ノワちゃん、兄妹猫・グリくん 「イカ耳通り越して耳消えた…」
@Pe8pydM4cHey0Zu
また、投稿から1年たった今も、Twitterにはノワちゃんに対してたくさんのコメントが寄せられるそうで、「ノワのことを気に入っていただき、ありがたいなぁと感謝の気持ちでいっぱいです」とも話していました。

ノワちゃんってどんなコ? 素顔に迫る

鳴いているノワちゃん
写真提供/@Pe8pydM4cHey0Zu
表情豊かで、感情がわかりやすいというノワちゃん。とにかく「かまってちゃん」だそうで、おしりをトントン叩かれるのが好きなのだとか。

飼い主さんの目の前でゴロンと横たわったり、ジッと見つめてきて「たたけー!」と言わんばかりに「ニャー」と鳴いて要求してくる様子が、たまらなくかわいいといいます。
お迎え当時のノワちゃん、グリくん
お迎え当時のノワちゃん、グリくん。兄妹仲良く寄り添っている写真は、飼い主さんのお気に入りの一枚なのだとか!
写真提供/@Pe8pydM4cHey0Zu
ほかにも、ノワちゃんの魅力について、飼い主さんはこう話していました。
飼い主さん:
「我が家には5匹の猫がいますが、ノワは同居猫たちにも自分からちょっかいをかけにいくことがしばしばあります。同居猫それぞれとの絡み方が違うので、そういった面では『一番人間味がある』といってもいいかもしれません」
猫団子状態のノワちゃん、グリくん、仗助くん
ノワちゃん、グリくん、仗助くんによる「猫団子」
@Pe8pydM4cHey0Zu
飼い主さん:
「たとえば、お兄ちゃんであるグリと先住猫の仗助が仲良く寝ていると、ノワは必ずあとからくっついていき、3匹で“猫団子”状態になるんです(笑) その様子がとてもかわいらしいですね」

ノワちゃんたちと暮らすなかで思うことは

仲良く眠るノワちゃんと仗助くん
(写真左から)仗助くん、ノワちゃん。ノワちゃんは愛しの仗助くんに対して、うっとりした表情をしていることが多いそう。
@Pe8pydM4cHey0Zu
ノワちゃんたち5匹の愛猫と、賑やかで楽しい毎日を過ごしている飼い主さん。無防備な状態で安心しきった寝顔を見せる様子や、みんなでくっついて“猫団子”状態で寝ている姿など、猫たちの愛らしい姿を見ていると癒されるといいます。

また、名前を呼んだときに愛猫が駆け寄ってきてくれる瞬間は、「ちゃんと私たちのことを安心な存在として認識してくれてるんだな」と、嬉しい気持ちになるそうです。
仲良しなノワちゃん、グリくん
ノワちゃんとグリくんの仲良しショット♡
写真提供/@Pe8pydM4cHey0Zu
ノワちゃんたちは今日も、飼い主さんにかわいらしい姿を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Twitter(@Pe8pydM4cHey0Zuさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る