1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫は人によって態度を変える?~本日もねこ晴れなりvol.82~

猫は人によって態度を変える?~本日もねこ晴れなりvol.82~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一番好きな人にしかやらないこと

家族で猫を飼っていると、お母さんにはベッタリ甘えてくるけど、お父さんには寄り付いてもくれないなど、人によって猫の態度が違うという話をよく聞きます。さて、うにまむ家の猫たちはどうでしょうか?

天国にいるうにちゃんは?

うには、子猫の頃ふたりだけで暮らしていたので、たぶん私の事をママだと思っていたと思います。

ねこのきもちweb

猫って一途なんですね

なのでとにかくママが一番!
ママがいないと寂しくて鳴いちゃうし、夜一緒に寝ている時にベッタリと甘えちゃうのもママだけ。
抱っこは好きじゃないけど、相手がママならいっかな♪
・・・・という感じだったのですが!

『オヤツくれるの?おばさん大好き♪』と妹に甘えてみたり、『じいちゃん一緒に寝よ〜♪』と私が家にいない時に父さんの近くで寝てみたり・・・・

ママが一番ではあるけども、いない時は家の人に甘えちゃお♪という、何とも調子のいいコでしたね(=∀=;)

ねこのきもちweb

うにちゃんはちょっと移り気だった?

あ、それから。
私の事が『一番大好きな人』であると同時に『一番コワイ人』でもあったようです。
子猫の頃からイタズラ者だったうには、ママである私によく怒られていましたので、大人になってからも、ろくでもないイタズラをしている時に私が姿を現すと『やべっ!ママだ!』みたいな感じで、ピューッ!と逃げていっていましたよ(^-^;)

不器用で一途なもーちゃん

もーちゃんも子猫の頃は妹とふたり暮らしだったので、うにと同じように思っていると思います。
なので当然、妹の事が一番大好きですね。

私と父さんの事も家族として好きでいてくれてはいるのですが。
行く先行く先一緒について回ったり、お風呂から出てくるのをひたすら廊下で待ったり、ピッタリと寄り添って眠ったり。
妹にするようなそんな甘え方はしませんねぇ(・ω・;)

そのへん調子のよかったうにとは違い、ちょっと不器用で一途なもーちゃんなのでした( ̄∀ ̄)

ねこのきもちweb

さすがもーちゃん!

てんちゃんは生まれながらのアイドル

てんちゃんは、うにともーちゃんみたいに1人だけを親だ!と決めることなく、
家族全員に平等に甘えるんですよね(・∀・;)
誰とでも添い寝できるし、誰とでも一緒に遊ぶし、誰がゴハンを出してもちゃんと食べるし、誰が撫でても『エヘヘ♪』と嬉しそうにするし・・・。

まぁ子猫の頃から家族全員にお世話されて育ってきたからだと思うんですが、『一猫一親』制度にすっかり慣れていたので、何かちょっと不思議な感じです(^-^;)

でも、家族全員平等に愛とかわいさを振りまきまくるてんちゃんは、やはり生まれながらのアイドルなのではないかと:*:・( ̄∀ ̄)・:*:(←親バカ)

ねこのきもちweb

みんなのてんちゃんだもんね!

きっと、猫にとって一番好きな人=その猫にとっての“ママ”なんでしょうね。一途なコに調子のいいコ……猫って個性的! さて、次回の“ねこ晴れ”もお楽しみに。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る