1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫にまつわる夢は吉兆!?飼い主さんが見る「猫夢」について迫ります

猫にまつわる夢は吉兆!?飼い主さんが見る「猫夢」について迫ります

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「夢診断」で解放された本心を読み解く!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

あなたは最近どんな夢を見ましたか?睡眠中に見た夢は朝になると忘れてしまうことが多いですが、たまに夢の内容を覚えていると、夢見た内容が何かを暗示しているのではないかと気になりますよね。

一説によると、寝ている間は心の抑制が外されている状態なのだそうです。その状態で見る夢は、解放された自由な心理状態が反映されると考えられており、深層心理の分析として用いられます。自分で押し込めていた「本当の心」が映し出されるということですね。

猫の夢あれこれ・・「猫ハーレムで大慌て!」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

こちらは、とある飼い主さんのお話。先代猫が亡くなってしまい、心に大きな穴が開いた状態を埋めてくれた愛猫。その愛猫は、2匹のかわいい子猫を出産しましたが、夢の中では5匹出産という子沢山状態だったそうです。

飼い主さんは、夢の中で「子育てで忙しい愛猫のお世話に大慌て」だったそう。きっとこの夢は、「愛猫が飼い主さんの心を癒している」ということを教えてくれたのでしょう。愛猫は飼い主さんが気付かないうちに、大きな心の支えになっているのですね!

猫の夢あれこれ・・「猫たちと世間話」

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

人は眠りにつく前に「仕事が大変だった…」「あの店にあった洋服が欲しいな」「今日のランチは美味しかった」など、今日起こった出来事を考えます。ペットを飼っている飼い主さんは「フードを変えたけど、満足しているかな?」「雷でおびえていたけど大丈夫だったかな?」など、ペットのことで頭をいっぱいにしながら眠りにつくこともあるでしょう。

先ほどとは別の飼い主さんは、愛猫たちが集まる集会で、猫たちと世間話をしている夢を見たそうです。まさに「夢が叶った夢」といったところですね!

猫の夢が意味するものとは?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

夢に出てくる猫は、その人の隠れた欲望や、女性的な一面を表すと言われています。ただし、実際に夢診断をする場合は、現実的な状況とも照らし合わせるのが一般的。一側面だけで決めつけきれないことを知っておきましょう。

とはいえ、愛猫が夢に出てくるのは、飼い主さんが愛猫を大切に思っている証拠でしょう。そして、愛猫も飼い主さんを心から慕っているからこそ、夢にまで出てきた!と考えてはいかがでしょうか。愛猫家からしたら、猫が出てくるのは「吉兆の夢」と判断して良さそうですね!

出典/「ねこのきもち」16年1月号『猫夢 診断』(監修:小泉マーリさん)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る