1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫が嫌いなものランキング 第1位はやっぱり…アレだった!

猫が嫌いなものランキング 第1位はやっぱり…アレだった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

人間と同じように、猫にも怖いものや嫌いなものがあります。「ぎにゃあああ!」と体をバタバタさせてビックリする愛猫を見た飼い主さんもいるでしょう。

では、実際に猫はどのようなものが苦手なのでしょうか? ねこのきもちWEB編集室では、飼い主さん1,267名に「愛猫が怖がるもの、嫌いなもの」についてアンケート調査を実施。

そのトップ5を、ランキング形式で紹介します!

第5位:ドライヤー

まず第5位は、「ブオーーーーン!」と大きな音を立てて熱風が出るドライヤー。音だけでなく、その熱風を不快に思っている猫は多いのかもしれません。

第4位:シャンプー

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

基本的に、猫は濡れることを嫌います。第4位は「シャンプー」でした。

「キレイにしてあげたい」との思いからシャンプーをしようとすると、「にゃああああ!」と大声をあげてお風呂場から脱走を図ろうとする猫も、少なくないでしょう。

第3位:インターホン

第3位は、「ピンポーン」というインターホン。突然の大きな音に唸ったり、その場から逃げたりと反応はさまざまですが、ビックリする猫は多いようですね。

第2位:爪切り

眠る猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

第2位は、「爪を切ること」。爪を切ろうとした途端、大きな鳴き声をあげて暴れる猫は少なくありません。

無理矢理つかまえて押さえつけようとすると、余計に暴れて……。飼い主さんなら一度は困った経験があるでしょう。

慣れさせることによって多少は抵抗も少なくなりますが、やはり嫌がるコは多いみたい。

第1位:掃除機

そして第1位は、4割を超える飼い主さんから回答があった「掃除機」でした!

人間より優れた聴力をもつ猫にとって、大きな音が迫ってくる恐怖は計り知れないものがあるのかもしれません。

棒グラフ

トップ5以外には、「花火や雷の音」「タバコや柑橘系などのニオイ」「ビニール袋」と続く結果に。

猫によって怖がるものはさまざまですが、なるべくならストレスをかけさせることがないように暮らしたいものですね。

『ねこのきもちアンケート vol.24』
文/二宮ねこむ
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る