1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. お気に入りの猫じゃらしを見て「ニャッハッハ」と鳴く猫 「謎の猫語」を喋っているようだと話題に!

猫が好き

UP DATE

お気に入りの猫じゃらしを見て「ニャッハッハ」と鳴く猫 「謎の猫語」を喋っているようだと話題に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この猫の鳴き声、どう聞こえる?
一生懸命喋るだいふくくん
@minamoto.26_kappa
紹介するのは、Instagramユーザー@minamoto.26_kappaさんの愛猫・だいふくくん(撮影時、生後11カ月)。飼い主さんが「『ニャッハッハ』『ワッワッワッ』皆さんには、どう聞こえますか!?」と投稿していた動画には、カメラに向かってものすごい勢いで“お喋り”をするかのように鳴くだいふくくんの姿が映っていました。

リズムよく鳴くだいふくくん。飼い主さんが言うように、「ニャッハッハ」「ワッワッワッ」と鳴いているようにも聞こえますが、一体なんて言っているのか気になります。
投稿を見たInstagramユーザーからは、「にゃはにゃは、にやににはは、にゃはには に聞こえました」「なんか、リズムがありますね。あった出来事をお話ししているようにも聞こえます」「その獲物をこっちによこせ〜!とか」「新種のポケモンですか?」「ニワトリさんみたいな」「どこの国の言葉かしらないけど確実になにか喋ってますね」などのコメントが!

また、13.6万件以上の「いいね」がつくなど、大きな話題となっていました。

どんな状況だった?

一生懸命喋るだいふくくん
@minamoto.26_kappa
撮影時の状況を飼い主さんに聞くと、だいふくくんと遊ぼうとしていたときの出来事だったそう。だいふくくんは猫じゃらしで遊ぶことが大好きで、飼い主さんはその様子を動画で記録しようと思ったのだとか。

だいふくくんのお気に入りの猫じゃらしを持ちながら動画撮影を開始したところ、だいふくくんはあのように「謎の猫語」を喋るかのように鳴き始めたといいます。

だいふくくん姿を見たときの心境を、飼い主さんはこう話します。
飼い主さん:
「まず、撮影中は笑いをこらえるのに必死でした。なにかを一生懸命喋っているけれど、なにを言っているのかまったくわからないのがおもしろ可愛かったです(笑)」
大ジャンプをするだいふくくん
猫じゃらしに向かって大ジャンプ!!!
@minamoto.26_kappa
動画の最後では、我慢できなかったのか猫じゃらしに向かって大ジャンプをしていたという、だいふくくん。飼い主さんは「遊ぶのが大好きすぎて興奮し、『早くそれちょうだい!』という気持ちだったのかなと思います」と、だいふくくんの気持ちを推察していました。

お迎えした頃からよく喋るコ

子猫時代のだいふくくん
子猫時代のだいふくくん
@minamoto.26_kappa
ご縁があって、生後約1カ月の頃にお迎えしたというだいふくくん。お迎え当時から、飼い主さんは「先住猫と比べてよく喋るコだな~」と思っていたそう。成長するにつれて、お喋りがパワーアップしていったといいます。
飼い主さん:
「生後半年ほどになると、おもちゃを見ると『キャッキャ』とクラッキングするようになりました。1才になる少し前の頃には、クラッキングと『ワンワン』という犬の鳴き声が混ざったような“猫語”を喋り始めましたね」
鳴くだいふくくん
1才になっただいふくくん。ピアノの上で鳴いていて、まるで歌っているみたい?
@minamoto.26_kappa
1才になったいまも、お喋りをするかのようにたくさん鳴いているという、だいふくくん。今日も可愛らしい“猫語”を喋っていることでしょうね!
写真提供・取材協力/Instagram(@minamoto.26_kappaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る