1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. “ヘソ天”しながらカメラ目線を決めた子猫→2才目前の今も変わらない無防備な姿がかわいすぎる!

猫が好き

UP DATE

“ヘソ天”しながらカメラ目線を決めた子猫→2才目前の今も変わらない無防備な姿がかわいすぎる!

生後2カ月のころから、“ヘソ天”や手足を伸ばしたリラックス姿が定番だった子猫。2才目前の今も、その無防備で愛らしい姿は変わりません。

大胆ポーズを見せる生後2カ月のどんぐりくん

生後2カ月のどんぐりくん
生後2カ月のどんぐりくん。
@Shirasu71minuet
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@Shirasu71minuetさんの愛猫・どんぐりくん(取材時1才10カ月/ラガマフィン)の子猫時代の写真。こちらは、生後2カ月のころに撮影した愛らしい一枚です。

ケージの中で大胆な“ヘソ天”ポーズをしながら、ばっちりカメラ目線を向けるどんぐりくん。飼い主さんは、撮影当時をこう振り返ります。
飼い主さん:
「ケージの中で寝ていたので上から写真を撮ろうとしたら気づかれ、『やぁ』と手を上げたみたいになりました。見事なヘソ天にかわいいポーズで、たまらなかったです」
子猫時代のどんぐりくん
子猫時代のどんぐりくん。手足を伸ばしてリラックスモード。
@Shirasu71minuet
このころのどんぐりくんは、お腹を床につけて手足を全部伸ばしたポーズも、リラックスの定番姿だったそうです。

成長した今も、“ヘソ天”は健在!

ヘソ天するどんぐりくん
現在のどんぐりくん。
@Shirasu71minuet
そんなどんぐりくんは、取材時1才10カ月になりました。成長した今も、子猫時代と変わらない姿を見せています。
飼い主さん:
「ヘソ天や手足を全部伸ばしてリラックスしている姿は子猫のときから変わらず、かわいいです。今も日向ぼっこしているときやリラックスしているときによく見られます」

どんぐりくんってどんなコ?

見つめるどんぐりくん
見つめるどんぐりくん。
@Shirasu71minuet
甘えん坊で食いしん坊なタイプのどんぐりくん。やんちゃで遊ぶことやいたずらが好きで、「ずっと子猫らしさがある」のだそう。一方で、成長が感じられる瞬間もあるといいます。

以前は注意してもまったく聞かなかったそうですが、今は一瞬止まって考える素振りを見せたり、手を顔の前にかざすとやめるようになりました。

弟猫・はんぺんくんを迎えてからは、うれしい一面も見せるように。優しく接し、良き遊び相手になっているそうで、飼い主さんは「急にグッとお兄ちゃんになった気がします」と話しています。
朝ゴハン待ちをする3匹
(写真左から)弟猫・はんぺんくん、姉猫・しらすちゃん、どんぐりくん。とある日の朝ゴハン待ちの様子。
@Shirasu71minuet
ここまで健やかに成長したどんぐりくんへ、飼い主さんはこんな思いを語っています。
飼い主さん:
「どんぐりはお迎えしたときからとても元気で、病気知らずです。よく食べ、よく遊んで大きく立派に成長し、毎日楽しそうに過ごしてくれていてとても嬉しいですし、感慨深いです。

これからもどんぐりらしく暮らしてくれればいいなと思います」
写真提供・取材協力/@Shirasu71minuetさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る