生後2カ月のころに撮影したテンちゃん。
@happynyaoko
“ヘソ天”ポーズで幸せそうな寝顔を見せているのは、X(旧Twitter)ユーザー
@happynyaokoさんの愛猫・テンちゃん(撮影時、生後2カ月)。完全リラックスモードな様子が可愛らしいですね!
微笑ましい光景について飼い主さんに聞くと、ほっこりする撮影エピソードが聞けました。
飼い主さん:
「撮影時、テンちゃんはクッションの上で先住猫と一緒に寝ていました。我が家にお迎えして間もないのにとってもリラックスしていて。見たときは、酔っ払いのおじさんが寝ているのかと思いました(笑)」
テンちゃんは飼い主さんが保護したコだった
子猫時代のテンちゃんと先住猫たち。
@happynyaoko
テンちゃんは、飼い主さんが保護したコなのだそう。とある寒い日の夜に、ゴミ捨て場で鳴いていたテンちゃんを見つけて保護したのだとか。保護当時のテンちゃんは体重が400gほどで、小さなコだったといいます。
勉強中の娘さんを見守るテンちゃん(撮影時、生後3カ月)。
@happynyaoko
ゴミ捨て場で鳴いて助けを求めていたテンちゃんですが、保護してからまったく鳴く様子を見せなかったそう。半年ほど鳴かない期間が続いたといい、初めてテンちゃんの鳴き声を聞いたときは「家族全員で『テンちゃんが鳴いた!』と喜んだことを覚えている」と飼い主さんは話します。
そんなテンちゃんも現在は4才のおとなの猫になったようですが、あれからどのようなコに成長したのでしょうか。
4才になったテンちゃんの様子は?
娘さんと一緒に出かけたくてペットリュックの中に入るテンちゃん。
@happynyaoko
現在のテンちゃんがこちら。子猫のころから変わらずヤンチャなコで、飼い主さんの娘さんのことが大好きなのだとか。
「お姉ちゃんを学校に行かせないポジション取りが可愛い」
@happynyaoko
「娘さんLOVE」なことがわかる、こんなエピソードがあるそうです。
飼い主さん:
「テンちゃんをお迎えしたとき、娘は小学生でしたが今は中学生。小さなころからお互い一緒に成長してきました。
テンちゃんは毎朝娘をお見送りするのが日課で、娘と一緒に学校へ行きたいのかお気に入りのペットリュクに先に入って待っていたり、娘の靴の上に乗って出発を阻止したりしています」
娘さんの背中に乗るテンちゃん。
@happynyaoko
ゴミ捨て場でテンちゃんを保護して、もうすぐ5年が経過します。飼い主さんは「テンちゃんが我が家に来てくれて、毎日が賑やかでとても幸せな時間を過ごせています」と語っていました。
写真提供・取材協力/
@happynyaokoさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。