1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 車のエンジンルームにいた2匹の子猫の保護を決意→1匹が行方不明に SNSで再会し、家族として過ごす3年後の現在

猫が好き

UP DATE

車のエンジンルームにいた2匹の子猫の保護を決意→1匹が行方不明に SNSで再会し、家族として過ごす3年後の現在

車のエンジンルームに入り込んでいた2匹の子猫と家族になって3年。今では、その愛らしい姿が、飼い主さんの日々を癒す大切な存在になっています。

車のエンジンルームに入り込んでしまった子猫たちと家族に

生後4カ月のころのじじくん、ぷぷちゃん
(写真左から)生後4カ月のころのじじくん、ぷぷちゃん。
@___ziip
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@___ziipさんの愛猫たち。じじくん(撮影時、生後4カ月/写真左)、ぷぷちゃん(撮影時、生後4カ月/写真右)です。

2匹との出会いは今から3年前のこと。近所にいた野良猫が出産し、その子猫たちが寒さをしのぐためか、飼い主さんの家の車のエンジンルームに入り込んでしまったのだとか。のちに、じじくんとぷぷちゃんと名付けられた子猫たちでした。

「うちで迎えよう」と思って保護を試みたそうですが、2匹のうち、じじくんが行方不明になってしまったといいます。
飼い主さん:
「近所を探しても見つからなくて……。たまたま知り合いのSNSに『迷い猫を預かってます』という写真が流れてきて、そこに写っていたのが、いなくなったじじだと思われる子猫だったんです。しっぽの先が白いのが特徴だったのですぐにわかり、連絡して引き取りに行きました。

優しい人に保護されて本当によかったです」
子猫時代のじじくん、ぷぷちゃん
(写真左から)子猫時代のじじくん、ぷぷちゃん。
@___ziip
一度は離れ離れになってしまったじじくんとぷぷちゃんですが、飼い主さんの家できょうだいそろって暮らすことになりました。

それから3年が経過し、現在はどのような様子で過ごしているのでしょうか。

2匹は3才に 「可愛い」で溢れている毎日

立派に成長したじじくん、ぷぷちゃん
(写真左から)立派に成長したぷぷちゃん、じじくん。
@___ziip
取材時3才になったじじくんとぷぷちゃんがこちら。「体が大きくなり、しっぽの形も変わりました」と、飼い主さんは2匹の成長ぶりを話します。
くっつくじじくん、ぷぷちゃん
仲良く密着。
@___ziip
ビビりだけれど人懐っこいじじくんと、穏やかな性格のぷぷちゃん。2匹はきょうだい仲良く、毎日愛らしい姿を見せています。
仲良しなぷぷちゃん、じじくん
(写真左から)仲良しなぷぷちゃん、じじくん。
@___ziip
最愛の2匹の愛猫へ、飼い主さんはこんな思いを語っていました。
飼い主さん:
「このコたちをお迎えする3カ月前に、17年一緒に過ごした愛犬が亡くなりました。介護が大変だったので、『動物はもう飼うことはないかな?』と思っていましたが、2匹と出会って家族になり、一気に家が明るくなりました。

不思議ですが、亡くなった愛犬も2匹と一緒に遊んでいるような気がすることもあるんです」
飼い主さんの腕枕で眠る2匹
毎日の幸せな光景。
@___ziip
飼い主さん:
「じじとぷぷは、本当に可愛くて可愛くて……見ているだけで癒され、“精神安定剤”のようです。毎日両腕に腕枕で手は痛いですが、幸せです」
写真提供・取材協力/@___ziipさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る