1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 動物愛護センターで出会った白っぽい子猫→8才の今は「笹かま猫」に! “おいしそうな焼き色”の変化がかわいい

猫が好き

UP DATE

動物愛護センターで出会った白っぽい子猫→8才の今は「笹かま猫」に! “おいしそうな焼き色”の変化がかわいい

動物愛護センターからお迎えした子猫。8年の月日をともに過ごすなかで、白っぽかった毛色は“おいしそうな焼き色”へと変化していきました。

フィルくんを家族に迎えた日のこと

動物愛護センターで初めて会ったときのフィルくん
動物愛護センターで初めて会ったときのフィルくん(撮影時、生後3カ月)。
@cellobao
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@cellobaoさんの愛猫・フィルくん(取材時8才)。この写真は、動物愛護センターで初めてフィルくんと会ったときに撮影したものだそうです。

兄弟猫たちと保護されたものの、フィルくんは最後までセンターに残っていたそう。ずっと鳴き続けていたため、声がガラガラになっていたといいます。
フィルくんと初めて会った日のことを、飼い主さんはこう振り返ります。
飼い主さん:
「ひとしきり私の膝の上で遊んだあとに、そのまま眠ってしまったんです。その寝顔を見て、『おうちで安心して寝てほしい。起きたときに寂しい思いをさせたくない』と思いました。

お迎えまでの数日間は、フィルのものを買い揃えたり、脱走防止やケガに備えて部屋の模様替えや大掃除をしたり。その時間もいい思い出です」

お迎え時、センターの方から「“笹かま”になりますよ」と言われて

お迎えして1カ月半が経ったころのフィルくん
お迎えして1カ月半が経ったころのフィルくん(撮影時、生後4カ月半)。
@cellobao
フィルくんをお迎えした際、センターの方から「このコは“笹かま”になりますよ」と告げられた飼い主さん。

しかし、お迎え時のフィルくんはまだ白っぽい毛色で、「笹かま……?」と半信半疑だったそう。一緒に暮らし始めると、白い毛が布団の色と同化して、ベッドにいることに気づかないこともあったといいます。

それが生後5カ月ごろから顔の色が変わり始め、体もゆっくりと色づいていきました。

8才の現在、「おいしそうな焼き色の笹かま猫」に

8才になったフィルくん
8才になったフィルくんがこちら。
@cellobao
取材時8才になったフィルくんは、顔にしっかりと焼き色がつき、ハチワレ柄が印象的な「笹かま猫」に成長しました。
8才になったフィルくん
この写真は、「ランプシェードが傾いていることが多くて、原因がわかったときの一枚」だそう。体も“こんがり”と色づいています。
@cellobao
8年かけてゆっくりと色づいてきたフィルくんについて、飼い主さんはこう語っています。
飼い主さん:
「フィルを見ていると、笹かまぼこが食べたくなることも……(笑) 最近は黒い毛もほんの少し出てきて、『一応、三毛猫だね』なんて言っています。

フィルのパパとママはどんな柄の猫だったのか気になりますが、『フィルを産んでくれてありがとう。大事に育てています』と伝えたくなりますね」

フィルくんってどんなコ?

チェロのケースでくつろぐフィルくん
チェロのケースでくつろぐのも好きなフィルくん。名前の由来について、「『フィルハーモニー』から『フィル』と名づけました」と飼い主さん。
@cellobao
フィルくんは、人見知りをしないフレンドリーなタイプ。家に来た人の背中に乗ってしまうほどなのだそうです。

ゴハンの時間が近づくと器の前で“ちょこん”と座り、じーっと飼い主さんを見つめてくる姿も日常的に見られるといいます。そんなフィルくんのいじらしい姿も、飼い主さんにはたまらなく愛おしいようです。
CDを落とそうとしたときのフィルくん
2024年に撮影した6才のフィルくん。「CDを落とそうとしたとき」の一枚。
@cellobao
いじらしい一面がある一方で、小さいころはかなりのイタズラ猫だったといいます。
飼い主さん:
「小さいころはイタズラでコンポのスピーカーをよく落としていました。そのため、壊されないようにコンポをケージに入れたこともあります(笑)

今はスピーカーこそ落としませんが、よくCDを落とそうとするんです。スピーカーの上で抱っこやなでられるのを待っていたり、寝ている私を観察していたりと、なんだかんだで好きな場所になっているのかもしれません」

フィルくんと過ごした日々を振り返って

フィルくん
まったり。
@cellobao
8年をともに過ごしてきた飼い主さん。フィルくんへの思いをこう語っています。
飼い主さん:
「小さな命を迎えた嬉しさと、少しの緊張。そんな私をほぐすかのように、フィルはすぐに甘えてくれました。初めて家に来た日のことを、今でも昨日のことのように思い出します。

今年で9才になるフィルは、今までもこれからもずっとかけがえのない家族で、どんなことがあっても守りたい存在です。健康に気をつけながら、フィルとの日々を大切に過ごしていきたいです」
写真提供・取材協力/@cellobaoさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年4月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る