猫が好き
UP DATE
冬は「猫湯たんぽ」祭り!8頭に囲まれる添い寝ハーレムは寝返りNG【連載】交通事故にあった猫を拾いました#241
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。
そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。
冬と言えば…添い寝の季節!!!
今年もついにその冷えがやってきて、毎晩ベッドの中が猫パラダイスでルンルンなおかーさんです。
(三角チョ○コパイのごとく踊り出したくなる季節なのです。)
足元から肩口まで、あちこちに湯たんぽ級の温もりが配置されているのはありがたすぎる冬のギフトです。
たまちゃんも、去年あたりから少しずつ一緒に寝てくれるようになり、その成長っぷりには毎回胸がじんとします。
日本に冬があってよかったと噛み締めております。
暖房もいいけれど、やっぱり猫のぬくもりには代えがたい冬の贅沢があります。
多頭飼育の醍醐味とは
添い寝の図を描いたら、間違いなくこうなります──と想像するだけで顔が緩む“猫だらけの寝床マップ”です。
猫好きからしたらこれぞハーレム、幸せとはこの瞬間を指すのだろうなと確信します。
だがしかし。たまちゃんの成長と共に、おかーさんの退化も進んでいるようで…
数時間の拘束は体が悲鳴を上げるお年頃
せっかく傍でスヤァっとしてくれているのに、それを壊すなんてできない!
というわけで、私は同じ姿勢で固まること数十分…腰、背中、肩、全部から「助けて」コールが届いています。
猫ってなんで寝始めると長いのでしょう。
この身体の痛みは、きっと「幸せの対価」。
ならば喜んで捧げましょう、この猫に翻弄される身体!!!
…と言いつつ、翌朝にはそっとストレッチを始めるおかーさんなのでした。笑
たまちゃん本日の一言
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111
UP DATE