猫が好き
UP DATE
クリスマスイブに職場に迷い込んできた野良猫を保護→およそ4年後の「愛されていることがわかる成長姿」にほっこり
きなこちゃんは4年前のクリスマスイブの日に、飼い主さんによって保護されたコでした。飼い主さんによると、きなこちゃんは飼い主さんの職場にどこからともなく現れたといいます。
人に怯えることなく、飼い主さんの足に擦り寄ってきたというきなこちゃん。その姿をよく見ると、体は痩せ細って薄汚れており、目の横は血を吸って膨れ上がったマダニに噛まれたままの状態だったそうです。
野良猫だったきなこちゃんと家族に
「きなこが再び現れたその場所は人通りが多く、このままでは踏まれてしまうなどの危険がありました。いったん職場の事務所内で保護し、飼い猫の可能性も考慮して警察や保健所に問い合わせをしました。すると、迷子猫の届け出はなく野良猫であることが判明。
クリスマスイブに私の元に来てくれたことに縁を感じ、責任をもって引き取ることにしました」
こうして、正式に飼い主さんの家族として迎えられることになったきなこちゃん。あれから4年が経ち、きなこちゃんはどのようなコへと成長したのでしょうか。
あれから4年、おとなになったきなこちゃんの現在の姿
元々のおだやかな性格もあるのか、保護した初日からまるで飼い主さんの家に以前から住んでいたかのようにくつろいでいたのだとか。
飼い主さんは、家でのきなこちゃんの様子をこのように話しています。
「家にいるときは四六時中そばにいて、1時間に1回は甘えてきます。元々『猫はクール』というイメージがあったので、いい意味で覆りました。
甘えん坊すぎるがゆえに、かまってもらえないと当てつけに壁を傷つけたりすることもあります」
「とても“おしゃべりさん”で、いつも挨拶やおはなしをしてくれるので、私も返事をしたり話しかけたりしています。きなこと意思の疎通ができていると感じられて、とてもうれしくなります。
また、夜決まった時間になると自分のベッドに入って寝始めますし、朝は起こしに来てくれます。とても頼もしく『私よりもしっかりしているな〜』なんて思いますね(笑)
イタズラをしたりキャットフードの選り好みもしないコなので、とても助かっています」
きなこちゃんへの思い
「きなこと出会って数日後に寒波が来て、周囲は大雪に見舞われました。もし、あのとき保護していなかったら……と思うとゾッとします。
出会ってくれた奇跡に感謝しながら、これからも一緒に仲良く歳を重ねていきたいと思います。きなこはかけがえのない我がコで、最高の相棒です」
取材・文/山田リタ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年12月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE