猫が好き
UP DATE
「里親を探すつもり」がメロメロ! 保護猫が迎え入れ2週間で見せた“あおむけ寝”にほっこりする

飼い主さん:
「家族が寝たあとでソファに座って晩酌やゲームをするのですが、気がついたら足元でとろけるように寝ていました。『野性を捨てるのが早すぎるだろ』というのが正直な感想でした。まあ猫らしいといえば猫らしいのですが、あまりの順応の早さにびっくりです」
この野性を忘れたすすきちゃんの姿に、たくさんの「いいね」が集まりました。
迎え入れ当初はおとなしかったすすきちゃん

職場で保護を知ったという飼い主さん。当初は里親を探すつもりでいたそうですが、帰宅してすすきちゃんに対面するとメロメロになったといいます。
飼い主さん:
「最初は猫カゼを引き、体も汚れていたので、しおらしくしていました。抱えるとずっとひざにいたので、『おとなしいコ』という印象でした。ところが、動物病院で治療と検査をしてもらい、猫カゼの症状が落ち着くと動きが活発に。気がつけば、走り回ったり飛び回ったりするやんちゃな小娘になっていました」
飼い主さんはこれまではおとなしい猫ばかり飼ってきたので、すすきちゃんの無防備さと自由で奔放な姿には驚かされたといいます。
入れ替わりで訪れた先代猫との悲しい別れ。すすきちゃんに救われる


「ちょうど入れ替わるようなタイミングで、長い時間を一緒に過ごした先住猫を亡くしたので、今はすすきの暴れっぷりや、人なつっこさに救われています。すすきがいなかったら、もっと悲しみに暮れていたでしょう。
妻と『悲しんでいる暇がないね~』なんて話しながら、毎日のようにかわいがっています。すすきとも長く一緒にいてもらえるよう、これからも全力で愛情を注いでいきます」
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE