1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫が夢に出てきた!から猫も夢を見るの?まで~猫にまつわる「夢」のお話

猫が夢に出てきた!から猫も夢を見るの?まで~猫にまつわる「夢」のお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夢に出てくる猫にはどんな意味があるの?

ごろーんとしている青い目のスコティッシュフォールド
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

「猫の夢」は、その人の隠れた欲望や女性的なエネルギーの一面を表すと考えられています。夢診断においては、実際の猫との関係性や距離の近さでも意味合いが違ってくるそうです。

また、猫は幸運を呼ぶ存在、もしくは不幸の予兆などと言われることがありますよね。そのいわれが伝わった理由は、猫は異変を察知する能力が優れているから。猫自体は不吉な存在ではなく、夢の中で「気をつけて」と教えてくれているのでしょう。

猫がたくさん出てくる夢

寄り添って寝ている3匹の猫ちゃん
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

猫を飼っている方なら「夢に猫ちゃんがたくさん出てきた!」なんて経験もあるのではないでしょうか。夢に猫がたくさん出てくるというのは、愛情や幸福で心が満たされていて、現状に満足しているということを意味します。たとえば、さまざまな猫と他愛のない話をする夢を見たのであれば、現実世界で愛する相手が増えた、という喜びを表しているのでしょう。

猫も夢を見るの?

気持ち良さそうに寝ているロシアンブルーの上半身
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

人は浅い眠り(レム睡眠)の時に夢を見るのですが、これは猫も同じだと考えられています。猫は人より寝ている時間が長く警戒心も強いため、レム睡眠が長いそうです。1日の睡眠に対するレム睡眠の割合は、人の20%に対して猫が75%なのだそう。そのため猫は、人よりも夢を見ている可能性が高いと言われています。猫がどんな夢を見ているのかとっても気になりますね。

さっそくやってみよう!猫の夢を見る方法!

2匹で寝いている茶色とグレーのアメリカンショートヘア
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛する飼い猫の夢が見たい!もしくは猫を飼っていないけど、夢の中では会いたい!そんな方も多くいるでしょう。夢の内容は、寝る直前に見たり聴いたりした情報で決まるといった説があります。もし猫の夢を見たいのであれば、寝るときの環境を整えることがポイントです。

たとえば眠りにつく20分前には布団に入り、音楽を聴いたりアロマの香りを楽しんだりしてリラックスします。猫を飼っている方は、寝床で猫と触れ合いましょう。そして眠るときに、ぼーっとしながら猫のことを考えます。愛猫を意識しながら眠ると、素敵な夢が見れるかもしれませんよ。

今回は、猫が夢に出てくる意味や、猫の夢を見る方法などを、さまざまな角度からご紹介しました。猫は眠りが浅いので、猫も夢を見ているかもしれないというのも面白い情報でしたね。今夜もみなさんが、愛猫と一緒に素敵な夢を見られますように。

出典/「ねこのきもち」16年1月号『猫夢診断』(監修:占術師 小泉マーリさん)
文/ishikawa_A
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る