1. トップ
  2. 猫が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 「しっぽの巻き具合が芸術的」表情が豊かな猫 フランス人画家の絵のように伸びる姿が話題に!

猫が好き

UP DATE

「しっぽの巻き具合が芸術的」表情が豊かな猫 フランス人画家の絵のように伸びる姿が話題に!

フランス人画家のピエール・ボナールが書いた「白い猫」という絵画をご存じでしょうか?
伸びをするチャロくん
ピエール・ボナールの絵画のようなポーズで伸びをするチャロくん
@mikemiyo
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@mikemiyoさんの愛猫・チャロくん(取材当時13才)が伸びをしているところです。この伸び姿勢が「白い猫」の絵画に似ていると話題になりました。

飼い主さん:
「仕事から帰宅するといつも玄関までお迎えに来るのですが、春と秋の心地よい季節になるとビーズクッションが気持ちよすぎてお迎えに出てこなくなります。
この日もそっとのぞくと、やはりビーズクッションの上に! カメラを向けると、私の顔を見て伸びをしたので偶然この姿が撮れました。何枚か撮影したなかの1枚だったと思います」

お風呂場でもよくするポーズ!だけど今回はある特徴が!

ビーズクッションの上で振り返るチャロくん
ビーズクッションの上で振り返るチャロくん
@mikemiyo
チャロくんのこの独特な伸びのポーズは、画家・ボナールにちなみ、SNSでは“ぼにゃーる”と呼ばれています。

飼い主さん:
「よく寝るコなので、“ぼにゃーる”は頻繁にする方だと思います。私が入浴するときはだいたいついて来て、お風呂のフタの上でウトウトしています。私が出るときに“ぼにゃーる”をするのですが、そのときにフタに振動して地鳴りのような音がします(笑)」
猫の置物と同じポーズで伸びをするチャロくん
猫の置物と同じポーズで伸びをするチャロくん
@mikemiyo
そんな日常のポーズが話題になった理由は、しっぽにありました。

飼い主さん:
「何枚か連写して偶然撮れた1枚なので奇跡を感じました。 このしっぽは、『る』の文字だな~と(笑)
伸びをするときは、いつもしっぽが真っすぐ上か下にピーンと伸びていた気がします。こんなにぐるぐる巻きになった姿は、あまり見たことがないです」

40年の飼い主歴でも珍しいくらい「よくしゃべる」猫

カメラに向かって鳴くチャロくん
カメラに向かって鳴くチャロくん
@mikemiyo
飼い主さんによると、チャロくんはとても表情豊かで“よくしゃべる”のだとか。

飼い主さん:
「チャロはとにかくよくしゃべるコです。40年以上いろんな猫と暮らしてきましたが、このコほどしゃべる猫はいませんでした。私がずっと話しかけているので返事をするようになったのかもしれません。カメラを向けるとよく鳴くので表情が豊かな写真が多く撮れているのではないでしょうか」
床の上に横たわるチャロくん
床の上に横たわるチャロくん
@mikemiyo
最後に、飼い主さんにチャロくんの性格をお聞きしました。

飼い主さん:
「とにかくのんびりしています。目覚まし時計より早く猫が起こしに来るという話を聞きますが、チャロは私が起きるまでずっと待っています。その様子をとなりで見ている夫によると、私がちょっとでも寝返りを打つと『起きるのか?』と期待した顔をするらしいのですが、起きないので『起きないのか~』と落ち着くようです。
寝るのも一緒で、私がベッドに行くまで待っています。布団に入ると私の横に潜り、枕の横に顔が着くくらいの距離でゴロゴロ鳴らしながら寝ます。毎晩のこのルーティンが愛おしいです」
チャロくんは、もち前の豊かな表現力で飼い主さんを楽しませていることがわかりました。
写真提供・取材協力/@mikemiyoさん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年6月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る