猫が好き
UP DATE
【第5回犬猫あるある川柳 猫部門】最優秀・優秀作品を発表します!
たくさんのご応募、ありがとうございました
たくさんの愛ある作品をお寄せいただきありがとうございました!
力作ぞろいの川柳の数々に、いぬ・ねこのきもちWeb編集室の選考会も白熱しました。
それでは第5回犬猫あるある川柳、最優秀作品、優秀作品に輝いた受賞作品を発表します!
【猫部門】最優秀賞
【編集室総評】
色々な思いを込めてつけた大切な名前。
年月が経つにつれ、気づけば呼び名が増えていくことってありますよね。
”あるある”と納得してしまう人も多いのではないでしょうか。本来の名前の原型をとどめていないということもあるかも!?
呼び名が増えるとともに思い出や愛情も増えていく、愛猫と家族の絆を感じる一句でした!
とのコメントを寄せてくださいました。
【猫部門】優秀賞
全猫飼いが共感!?飼い主さんたちが心のポケットにしまっているような言葉ではないでしょうか。
どんなに疲れていたり、嫌なことがあっても「家に帰ればあのコたちに会える」から頑張れてしまうし、猫たちのために「健康で生きていこう」と思う人も多いのでは。
愛猫が家族の一員であり、生きる活力にまでになる大きな存在であることを感じる一句でした。
とのコメントを寄せてくださいました。
【猫部門】優秀賞
布団を陣取り、みんなが同じ表情で「何か?」というような表情がたまりませんね!1匹ならともかく、みんなに占領されたらもう仕方ない…と足元で寝る飼い主さんの悲哀と喜びを感じる一句。愛猫たちは、快適な場所を知っていますね!
とのコメントを寄せてくださいました。
【猫部門】優秀賞
「生まれ変わったら猫になりたい」と思う猫飼い主さんたちにとっては”あるある”の一句かと!
忙しい毎日を過ごしていると、のんびり過ごす猫がうらやましくなってしまいますよね。
メイママさんの明ちゃんへの普段の愛情、信頼関係があるからこその一句なのではないでしょうか。
とのコメントを寄せてくださいました。
いかがでしたか?
日常の一コマを鋭く切り取った川柳や、川柳にマッチする面白カワイイ愛猫の写真は、見ているだけでほっこりしてしまいますよね。
皆さんの猫愛が伝わってまいりました!
たくさんのご応募、ありがとうございました!
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったものを掲載しています。
※コメントは一部、編集させていただいています。
UP DATE