1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「窓越しの猫」は何を見ている?飼い主さんから意外なものまで

「窓越しの猫」は何を見ている?飼い主さんから意外なものまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外を歩いていて、ふと、そばの家の窓をみると猫が自分を見ていた。そんな瞬間は、ちょっと嬉しい気分になりますよね。しかし、猫はいつも何を見ているのでしょうか?そんな疑問にお答えするべく、さまざまな"見ているもの"をご紹介します。

車で帰ると猫の視線が集中!

窓際
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

車で帰宅すると、窓際で愛猫が見つめていた!なんて経験はありませんか?「えっ、帰宅時間を予知してるの?」なんて不思議に思うことも…。
猫は聴力に優れています。飼い主さんの乗っている車の音を聞き分けることも、簡単にできてしまうのかもしれません。車の音が聞こえたら飼い主さんの様子が見える窓辺に行き「おかえり」と出迎えているようにも思えますね。

立ち話をしていたら愛猫が見ていた!

窓から外を眺める
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

家の前で立ち話をしている間中、愛猫がその様子を見ていた。なんてこともよくあります。飼い主さんをきちんと認識し、目で追っていることも。
猫は近視だといわれていますが、ある程度の距離なら飼い主さんを認識できるようです。猫は外にいる飼い主さんを見ながら「私が行けない所で何をしているの?」という気持ちでいるのかもしれません。

外にいる鳥を見ている

窓の外
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫も人同様に、視界で動くものがあると反射的に見てしまいます。ベランダに訪れてくる鳥を見るのもそのためですが、その様子を窓辺から見た愛猫は「カカカッ…」と、鳴くことがあります。この声は、猫の持つ狩猟本能が刺激されて思わず出た声でしょう。そして、チョコチョコと動き回る鳥を見てしまうのです。

窓辺でうたた寝

 僕だけの特等席
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ポカポカと日の当たる窓辺は日光浴に最適な場所なので、とくに何かを見ているわけではないのでしょう。猫は、窓辺の暖かい場所でうたた寝していることもよくあります。窓越しに見る、夢うつつな猫の表情はたまらなく可愛いですね!

"外経験"がある猫は出たがることも

窓際族
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

保護猫の中には元ノラ猫もいます。外で暮らした経験があると、元のテリトリーを自由に歩きまわりたいと思うことも。安全面を考えると完全室内が望ましいので、室内環境を整えて気を紛らわせるようにしてあげましょう。

この他にも、外に飛んでいる虫を目で追っていたり、庭に来たノラ猫を見ていたりと猫はいろいろなものを見ています。ただボーっとしているだけではなく、猫には猫の理由があるようです。とても興味深いですね。

参考/「ねこのきもち」2018年5月号『ガラス1枚挟んであらためて気づく可愛さよ。窓越しの猫』(監修:日本女子大学生物学(動物行動学)専攻 ライターおよびヒトと動物の関係学会監事 加藤由子先生)
文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る