1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫飼いさんの新あるある発見!愛猫は嫌がるけど、「つい〇〇しまくる…!?」かわいがり方の共通点とは?

猫飼いさんの新あるある発見!愛猫は嫌がるけど、「つい〇〇しまくる…!?」かわいがり方の共通点とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

「猫が喜ぶことは何でもしてあげたい」と思うのが愛猫家の性。しかし、愛情が溢れすぎちゃった結果、「猫は喜ばないけど…どうしてもやりたくなっちゃう!」という行動が出てくることも。

ねこのきもち編集室では、飼い主さんたちに「愛猫は嫌がるけど、ついついしちゃうかわいがり行為はありますか?」と質問。

その結果、615名の飼い主さんから回答とエピソードを得ることができました!

約8割が「ある」と回答

割合としては、全体の約8割が「愛猫は嫌がるけど、思わずしちゃうかわいがり行為がある」と回答。想像通り(?)の結果ですが……みなさん愛猫への愛が溢れています♡

グラフ

では、具体的にどんな行為をしてしまうのでしょうか? タイプごとに紹介します♪

抱きしめる・抱っこする

猫を抱っこする
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

もっとも多く見られた回答が、「抱っこする」「抱きしめる」というもの。ごく普通の行動ですが、嫌がる猫も結構多いんですよね。

・「うちの猫は抱っこ嫌いですが、毎日抱っこしちゃいます」


・「自分や家族が外出先から帰宅したときに、つい抱きしめて抱っこしてしまうこと」


・「抱っこが嫌な我が家の猫ですが、甘えられるとついつい抱っこしてしまいます。ちょっとだけなら我慢してくれるようですが、やっぱりイヤーって逃げられます」


・「抱っこしてすりすり。我慢の限界になると『ん″~』と鳴くので離してあげます」


でも猫さんたち……正直これは「許して〜」というのが飼い主さんたちの気持ちかも!

おなかに顔をうずめる

想像以上に多く見られたのが、「おなかに顔をうずめる」という声。

・「強くギュッと抱く、仰向けにひっくり返しておなかに顔をうずめる」


・「寝ている彼のおなかに顔をグリグリしてニオイを嗅ぎます。せっかく寝てるのに起こされて、グリグリされたところをレロレロ舐めてます(笑)」


・「寝ているときに、おなかのモフモフに顔を埋めるのが、止められません」


・「愛猫のおなかに顔をうずめてハムハムしています。そのときの猫の表情は、なんともいえない微妙な表情です」


・「おなかを見せたときに、ついつい触ってしまう。本当は猫にとっては急所で、触ってほしくないところなのに」


・「顔をおなかに埋める。最近、抵抗するのをやめた」


わかります……あのモフモフ感、ほんとにたまんないですよね♡

揉む・触りまくる

猫の肉球
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

続いては、「揉む」「触りまくる」という回答。

・「顔や体を、激しくわしゃわしゃ触りまくる」


・「肉球をぷにぷに触りまくる」


・「顔をムニュムニュすること」


・「裏返しておなかをもにょもにょ。ちょっとイヤそうな顔で付き合ってくれます」


「~まくる」という言葉は日常生活でそこまで使うことがない気がしますが、愛猫に対してはついつい揉みまくったり、触りまくったりしてる人が多そうです(笑)

お顔にチューや頬ずり

また、顔をハムハムしたり、チュッチュ、くしゃくしゃしたりする人も多いようです。

・「抱きしめて頬ずりする」


・「愛猫のお鼻にチュウ」


・「猫のほっぺたと私のほっぺたをくっつけてこすり付ける(笑)」


・「たまに顔をくしゃくしゃ両手でなでる。長すぎるとキレられてかまれます」


ニオイをクンクン嗅ぐ

見つめる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

愛猫がかわいすぎるあまり、いろんなところをクンクンする飼い主さんも!

・「おしりのニオイを嗅いでしまう」


・「おなかモフモフと肉球のニオイをかぐ」


・「全身くまなくニオイを嗅ぎます」


・「毛並の良さと香ばしいニオイが好きで、ついついフガーッと嗅いでしまうことです。当然嫌がれて鳴かれますが…」


そのほかにもいろんなかわいがり方が♪

ほかには、「脇の下をワシャワシャ」「しっぽぴんぴーん」などを愛猫に対してしちゃう飼い主さんがいるようです。

・「まてまて遊び。『まてまてー』と追いかけると欽ちゃん走りになるから、つい見たさにやってしまう」


・「寝てるときについつい『しっぽぴんぴーん』としっぽをいじってしまったり、ナデナデしてしまう」


・「おしりをツンツンしてしまいます。つつくと、かわいく反応します」


・「ご機嫌でおなかを見せてゴロゴロしてくれているときに、腹下をワシャワシャすること。両手足で抵抗+噛み付き攻撃されますが、至福のさわり心地なのでやめられません!」


擬音のバラエティがスゴイ……!

見上げる猫
まいにちのねこのきもちアプリ投稿写真より

こうやって見てみると、飼い主さんたちは本当にいろんなタイプのかわいがり行動をしているのがわかりますね。

嫌がりつつも、諦めた感じで飼い主さんに付き合ってくれる愛猫たちに感謝しなくちゃかも……!

『ねこのきもちアンケート vol.28』
文/サモ江戸
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る