1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 愛猫が自分と似ていると感じる飼い主さん多数!猫と飼い主さんは寝相まで似るの?

愛猫が自分と似ていると感じる飼い主さん多数!猫と飼い主さんは寝相まで似るの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ペットと人は本当に似るのか?」ということについては、研究が進行中ですが、「自分と愛猫が似ている」と感じている飼い主さんは少なくないようです。
「行動や、寝相まで愛猫に似てきた……」という読者エピソードを、伴侶動物の研究を行う齋藤慈子先生に解説してもらいました!

子猫と娘でW“ニャンモナイト”!

「4カ月齢(当時)の愛猫ジジ(オス)と5才の娘が、ソファの上で丸くなり、仲よくお昼寝していました」とA・Tさん。先生によると、「室温・湿度が同じ環境で寝ていたら、自然と似たポーズをとることが多いでしょう」とのこと。猫は、寒いと熱を逃がさないために丸くなり、熱いと熱を放出するために体を開いて寝ますが、それは人の寝姿にも共通することだそう。「W“アンモニャイト”」がかわいいですね♪

まるでモデルみたい!?

K・Aさんは、内股な感じで歩く後姿が、愛猫の歩き方と似ていると言われるそう。先生によると、猫は一直線になるようにして優雅に歩く生き物。その姿はランウェイを歩くモデルに似ているという話もあるそうで、人の歩き方にもよりますが、意外と猫と似やすいポイントかもしれませんね。

私も愛猫も、気配を消せます!

「私も愛猫も気配を消して、夫が気付かないうちに背後にいるので、よく驚かれます」とK・Iさん。先生によると、猫は足音を立てずに歩けるので、気配を消すのが得意だそう。また、聴力の優れた猫を驚かさないため、できるだけ静かに動くことを心がける飼い主さんも多いとか。それを極めると、気配を消して行動する飼い主さんと愛猫が似てくるのにも納得ですね。

いかがでしたか?
あなたのまわりの飼い主さんと猫、似ているかどうかさっそくチェックしてみてくださいね。

出典/「ねこのきもち」2018年4月号『猫と飼い主さんは似る!?』
文/marihey

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る