1. トップ
  2. 猫が好き
  3. タイミング・食べるもの・切り替え方… フードのお悩みにお答えします!

タイミング・食べるもの・切り替え方… フードのお悩みにお答えします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フードは毎日与えるもので、少しの不安も取り除きたいですよね。
今回は与えるタイミングやフードの種類、切り替え方のお悩みにお答えします。

お悩み 『決まった時間に食べているのにすぐにおかわりの催促をします』

※写真はイメージです。

いつもおかわりで催促されるなら、その分のフードを初めから差し引いて与えてみて。猫と飼い主さんのコミュニケーションのひとつなので、できる範囲で付き合ってあげてもいいでしょう。

お悩み 『ウエットフードで水分補給させたいのに食べない』

※写真はイメージです。

お腹が空けば食べるので、健康な成猫なら、1日1食をウエットフードに置き換え、食べるまで様子を見ても。猫が嫌がらなければドライフードに水分を加えたり、スープタイプのフードを与えるのも水分補給になります。

お悩み 『ちがうフードに切り替えたいけどやり方がわからない…』

※写真はイメージです。

一気に新しいフードに替えると警戒心から食べなくなったり、お腹を壊してしまう猫もいます。切り替えるときは食べ慣れたフードを減らし、少しずつ新しいフードを混ぜることを1週間ほどかけて徐々に慣らしましょう。


いかがでしたか? フードの悩みって本当に尽きないですよね。
みなさんの愛猫がいつまでも健康でいるために正しい与え方を覚えましょうね!

参照/ねこのきもち16年5月号『キャット・フード・マイスター』
文/Carrie-the-cat
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る