1. トップ
  2. 猫が好き
  3. もう激おこだニャ!「愛猫がもっとも怒ったエピソード」が、あるあるすぎる?

もう激おこだニャ!「愛猫がもっとも怒ったエピソード」が、あるあるすぎる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめるスコティッシュフォールド・ロングヘア
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

温厚なニャンコでも、ときには血相を変えて「シャー!」と怒るもの。では、どんなときにニャンコたちは怒るのでしょうか?

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、172名の飼い主さんたちに「愛猫がもっとも怒った瞬間」についてアンケートを実施しました!

お手入れ嫌いで怒っちゃう?

見つめる猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

爪切りやドライヤーなど、日々のメンテナンスでもニャンコにとってはストレスになることもあるようです。

・「爪を切ったとき」

・「爪切りで捕まえたとき。めちゃくちゃ手を噛まれる」

・「シャンプー後にドライヤーで乾かそうとしたとき」

・「ブラッシングが嫌なときに怒る」

・「足や体が汚れた際に洗ってあげたときなど、お手入れのとき」


「キレイになってほしい」と思う飼い主さんの気持ちは、なかなか伝わらないものですね……。

かまいすぎるとプンスカ!?

見つめる猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

愛猫への愛ゆえにわしゃわしゃ触りたくなることもあると思うけれど、ニャンコにとってはストレスになりがちみたい。

・「かわいすぎて、なでなでしすぎてシャーーッと言われた」

・「しつこく撫でたとき、怒って噛まれた」

・「私以外の家族がしつこく触ってくるとき」

・「リラックスしているときに、しつこく触ったとき」


触られたくない気分のときに、「触らにゃいで! もう!」と怒ることもあるよう。かまいすぎは注意です!

ほかのコにかまうと嫉妬で……?

見つめる猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

子猫やワンコなど、自分以外の動物にかまっていると、ニャンコによっては嫉妬しちゃうコもいるよう。

・「野良猫が遊びに来て、愛猫のフードをあげたとき」

・「子猫を迎えたとき」

・「知らない子猫が側に寄って来たとき」

・「動物病院の待合室でのこと。ラブラドール・レトリーバーが私にすり寄ってきたので、顎の下を撫でてあげたところ、犬に嫉妬したうちのコがキャリーごと犬に突進し、もう少しで椅子から落ちてしまいそうなことがあった。現在2才ですが、後にも先にも、威嚇した姿を見たのはそのときだけ。すぐに『ごめんね』と謝った」


ニャンコはツンとしていることも多いけれど、じつは飼い主さんを独り占めしたくなっちゃう気持ちもあるのかも!

やっぱり病院は怖い?

見上げるノルウェージアンフォレストキャット
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんにとってあるあるかもしれませんが、やっぱり病院が苦手なニャンコは多いよう。必死の抵抗を見せます。

・「2カ月入院して帰って来たら、シャーって威嚇された」

・「病院に連れていくためにキャリーに入れようとしたら、盛大に暴れられ、引っかかれ、シャーっと威嚇されたうえで猫パンチまで」

・「ワクチン接種時、体を押さえ付けられた際に大絶叫! 3人がかりでやっと終えられた」

・「病院ヘ連れて行こうと洗濯ネットに入れたけど、大暴れしネットを突き破り脱出……。夫婦共に手が血だらけに」

病院に連れて行こうとケージに入れると、血相を変えて怒り出すニャンコまでいるとは! 

嫌なイメージが一度ついてしまうと、どうしても行きたくないって思ってしまうのかもしれませんね。

眠る猫
まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

以上、飼い主さんたちから集まった「激おこニャンコ」エピソードでした! あなたの愛猫は、どんなときに怒りますか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.15』
文/二宮ねこむ
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る