1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 食べ物の好みは変わる?〜本日もねこ晴れなりvol.169〜

食べ物の好みは変わる?〜本日もねこ晴れなりvol.169〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもの頃は大好きだった食べ物が、大人になってからはあまり好みでなくなったり、おじいちゃん・おばあちゃんといわれる年齢になってから、ハンバーガーやフライドチキンなどの“ジャンクフード系”が大好物になったり・・・・
歳を重ねて変化する食の好みって、我われ人間にはよくありますよね(・∀・)b
でもね、どうやら猫にも、そういう“好みの変化”というのがあるみたいなんですよ。


てんちゃんはどちらかというと前者のタイプ。
子猫の頃はドライフード、ウェットフード、猫用おやつ『何でも美味しい!o(≧∀≦)o』という感じでバクバク食べておりました。
もちろんあげはしませんでしけど、人間の食べ物にも興味津々でしたし(^-^;)
でも、いつの頃からでしょうかねぇ・・・・人間の食べ物にはまったく興味を示さなくなりました。それだけならいいんですけども、どのタイプでも『おーいしぃー♪』と食べてくれていた猫ゴハンまで、細かく選り好みをするようになっちゃいまして・・・(=∀=;)
飼い主としては、何でも美味しく食べてくれていた方がありがたかったんですけど、まぁこればっかりはしょうがないですよね(;^-^A


もーちゃんは逆に『カリカリ以外は食べない!( ̄^ ̄)』という、頑固一徹な子猫だったんです。おとなになってもその傾向は続いていたのですが、つい最近、本当につい最近ですよ!『猫缶うまーい!(*゚∀゚*)』という、空前のウェットフードブームがやってまいりまして!
『猫缶は?ねぇ、猫缶はないの?(*’ω’*)』と、毎食おねだりをするほどご執心ですし、その勢いに乗って、これまであまり食べなかったタイプの猫おやつも、食べるようになりました!
『もじいちゃん、お年を召してジャンクフードに目覚める。』という感じになっておりますが、何だかとってもゴハンの時間が楽しそうなので、いいんじゃないでしょうかね♪(^m^*)


そう考えると、うにってあんまり食の好みの変化がなかったなぁ・・・。
子猫の頃からおとなになるまで、ず~~~~っと『食べるの大好きー♪』『お魚のウェットフード大好きー♪』で一貫しておりました。
うにはあれですね、食に関して『三つ子の魂百まで』だったんでしょうね(;^∀^A


プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る