1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫も歯が生えかわるんです!〜本日もねこ晴れなりvol.170〜

猫も歯が生えかわるんです!〜本日もねこ晴れなりvol.170〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子猫の頃に、乳歯から永久歯へと生えかわる猫の歯。
人間と同じ哺乳類なのだから、まぁ当たり前といえば当たり前なんですけど、はじめてそのことを知ったときにはですね『え!猫の歯も生えかわるんだ!Σ(゚∀゚;)』と、けっこう衝撃をうけたものですよ(;^∀^A

ワタシがはじめて一緒に暮らした猫はうにだったので、“猫の乳歯が抜ける光景”を見たのも、もちろんうにがはじめてでありました。
たしか一緒に遊んでいたときに何かがポロッと落ちたので『?』と思って見てみたら、うにの乳歯だった・・・という感じだったと思います(・ω・)b


その後も床や枕元などで発見し、合計数本のうにの乳歯をゲットすることができまして♪
当時はワンルームに住んでいたので、見つけやすかったといえば見つけやすかったのですが、『抜けた乳歯は猫がそのまま飲み込んでしまうことが多い』と聞きますので、なかなかの収穫だったのではないでしょうか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

てんちゃんの乳歯のはですねぇ、正直ゲットできないと思っておりました(・ω・;)
ワンルームではなくファミリータイプのマンションの全部屋を、子猫のてんちゃんは縦横無尽に走り回っていましたので、『こんなの絶対見つけられないよ・・・(=∀=;)』と思っていたんです。


が!
これまた一緒に遊んでいるときに、たまたまポロッと乳歯が落ちまして!
その後も一本、奇跡的に見つかりまして、“てんちゃんの子猫時代記念の品”も、無事ゲットできたのでした( ̄∀ ̄)

さて、最後はもーちゃんですが・・・・


乳歯が抜けかけているときってグラグラするじゃないですか?
たぶんもーちゃんは、それが気になってイヤだったんでしょうね。
前足を口に突っ込んで、ガシッ!ガシッ!と自らその“異物”を取ろうとしたんだそうです。無事乳歯は取れたものの、強引に取ったので歯ぐきから血が出てしまい、ガシガシやっていたもーちゃんの真っ白い手に真っ赤な血が・・・という、何ともホッコリしない乳歯エピソードをお持ちなのですよ(゚∀゚;)

いろいろとワイルドなエピソードのあるもーちゃんですが・・・・いやぁ~子猫の頃からワイルドだったのねぇ、君は・・・(;=∀=A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る