1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫は「死ぬ前に姿を消す」って本当なの?気になる真相を徹底解説!

猫は「死ぬ前に姿を消す」って本当なの?気になる真相を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は死ぬ前に姿を消す……そんな話を聞いたことがありませんか? 自分の死を悟ってなのか、それともほかに理由があるのかーー。

その真相に迫るべく、今回ねこのきもち獣医師相談室の先生に話を聞いてみることに! 
実に猫らしい「なるほど」と納得できる理由がありました。

「猫は死ぬ前に姿を消す」の真相

見つめるソマリ
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーーよく「猫は死ぬ前に姿を消すことがある」という話を聞くのですが、実際はどうですか?

ねこのきもち獣医師相談室の獣医師(以下、獣医師):
「おそらく、人間以外の動物には死という観念はないだろう、と考えられています。
猫が自分自身の死を知ることができないのなら、死ぬ前に姿を消すこともできないのではないでしょうか」

ーー動物は「死」ということを考えないのですね。

獣医師:
「野良猫や自由に外へ出ている猫は、突然の事故に遭ったり、ケガをして亡くなってしまうことがあります。
傷を癒そうとして身を潜めているうちに、亡くなってしまったり帰れなくなってしまうこともあります。
発情期に遠くまで放浪してしまった、テリトリー争いで追い出されてしまったという理由で、帰れなくなる猫もいます」

毛づくろいするスコティッシュフォールド
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

獣医師:
「また、猫は体調の悪さをギリギリまで隠して、いつもと変わらない行動をとる傾向にあります。体調不良のまま外出してしまい、帰れなくなるケースもあるでしょう。

理由はさまざまですが、突然、愛猫や世話をしていた猫が姿を消してしまって、死に際を見守れなかったという経験をした飼い主さんは少なくないと思います。
このようなことから、『猫は死ぬ前に姿を消すことがある』と言われるようになったのではないかと思いますね」

飼い猫でも、具合が悪いときは「静かな場所」で休みたがる傾向が

見つめるヒマラヤン
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

ーー飼い猫の場合でも、体調の悪さが理由で姿を隠したがることってありますか?

獣医師:
「自然界では、多くの動物がケガや病気で体力が落ちると、ほかの動物の攻撃対象にならないために、落ち着ける静かで安全な場所に身を潜めて動かずに、体力の回復を図ります。
室内で飼われている猫も、体調が悪くなると人目につかない静かな場所で休もうとすることがあります。
飼い主さんが気づかないまま回復が遅れたり、そのまま亡くなってしまうと、姿を消したと思われることもあるでしょうね。
多くの場合、猫は死ぬ前に姿を消すのではなく、体調の回復を図るために姿を消す、と言えるのではないでしょうか」

外を見るノルウェージャンフォレストキャット
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

猫は死ぬ前に姿を消すというのは、具合が悪く静かな場所で休みたがる傾向があり、そのまま元いた場所に戻らずに死んでしまう、というケースが多いのではないかとのことでした。

姿を消してしまう前に、飼い主さんは愛猫の体調不良に気づいてあげたいですね。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/Honoka

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る