1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 猫のヒゲ・エトセトラ! 〜本日もねこ晴れなりvol.172〜

猫のヒゲ・エトセトラ! 〜本日もねこ晴れなりvol.172〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

猫の姿を想像するとき、あなたはどんな“特徴”を思い浮かべますか?
キレイな色をした大きな目でしょうか?しなやかな手足でしょうか?耳?シッポ?それとも肉球??
たくさんの猫の特徴を思い描けるとは思うのですが、真っ先に“猫のヒゲ”を思い浮かべる方は、たぶん少ないのではないでしょうか(・∀・)

一見それほど特徴的ではなさそうな猫のヒゲ。
でもですね、よくよく見てみると、猫ってなかなかのヒゲモジャなんですよね!
そしてそのヒゲは、おもいのほかよく動く!(≧∀≦)b


おもちゃを狙っているときなんて、全てのヒゲが『ワサッ!』と前方に向いちゃって、人相が・・・いや猫相がカワウソっぽくなるし、いまいちやる気がないときは、ヒゲまでやる気がない感じで『ヘソ・・・』っと下を向き、逆にうれしいときはヒゲまでうれしそうに『にょーん!』と上向きになるんですよ(*^∀^*)

あとですね、猫のヒゲって基本的には、ピーンとまっすぐストレート!なんですが、先端の方だけクルッと丸まっているヒゲも、たま~にあったりするんです(・∀・)
うには目の上に生えているヒゲの一本が、先端クルリ♪でした。ヒゲが生えかわったときも、その一本だけは必ずクルリ♪と丸まっていたので、そういうクセ毛・・・いや、クセヒゲだったのかもしれませんね(*^-^*)


うにはクセヒゲでしたけど、もーちゃんはその昔、妹が調理していたコンロの上に飛び乗ってヒゲがクルリ!となったことがあるそうです(・ω・;)
瞬間的に妹がもーちゃんをコンロから降ろしたので、幸いケガはなく、ヒゲが少々チリッとなっただけですんだらしいのですが・・・・
生え変わるまでもーちゃんのそのヒゲは、ず~っと先端がクルル~ン♪と丸まったままになっていて、まるで童話に出てくる『ちょっとザンネンな王様』みたいな感じになっていたそうです。そのクルルンヒゲっぷりを想像すると、ちょっとおもしろいですよね( ̄m ̄〃)


猫を語る上で、あまりメインにはならないヒゲ。
でもこのように観察してみると、意外に楽しいパーツだったりするのでした♪(*^∀^*)

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る