1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 怒ったときの『シャーッ!!』 〜本日もねこ晴れなりvol.173〜

怒ったときの『シャーッ!!』 〜本日もねこ晴れなりvol.173〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

怒ったときに猫が出す『フーッ!!』とか『ハーッ!!』という威嚇の声。
日本では『シャーッ!!』と表現することが多いですよね(・∀・)b

この、いかにも怒ってます!という感じのする猫の『シャーッ!!』。
子猫の頃のうには常に『あははは~♪』とご陽気なコだったので、『シャーッ!!』と威嚇するようなことは、ほとんどなかったんです。
でもですね、2歳の頃、病院に入院したのがとんでもなくイヤだったらしく、それ以来『シャーッ!!(#ФДФ#)』と怒るようになってしまったのでした(TωT)


とはいえ、基本的な性格は『あははは~♪』のままだったので、その後もごくたま~~にしか『シャーッ!!』は出ませんでしたけどね(*^-^*)

そして『シャーッ!!』というわりに、自分からケンカを仕掛けることはまずなかったので(うに、ケンカ弱かったので)、我が家ではそんなうにのことを“口だけ番長”と呼んでおりましたよ( ̄m ̄〃)


オトナになった今はほとんどいわなくなりましたけども、てんちゃんはうにとは逆で、子猫の頃によく『シャーッ!!』といっていました。
ちょっと気に入らないことがあると『シャーッ!!』、何かにビックリしたら『シャーッ!!』。子猫のてんちゃんの場合、“威嚇”というより“口ぐせ”みたいな感じになってましたね(^∀^:)
しかも小ぶりなてんちゃんの、さらに小ぶりな子猫の頃の『シャーッ!!』ですから、ぜんぜん怖くなかったうえに、ちょっとかわいくすらあったのでした( ̄m ̄〃)


さて、もーちゃんですよ。
彼は子猫の頃、猫のカタチをした人形に向かって『シャーッ!!』といって以来、一度も『シャーッ!!』を発していないのです!(`・∀・´)b
そして今後も、たぶん『シャーッ!!』を発することはないでしょう。
子猫の頃のその貴重な『シャーッ!!』が、おだやかで平和主義なもーちゃんの、きっと猫生一度の『シャーッ!!』だったんでしょうね(*^-^*)


プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る