1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 終活・ペットロス
  5. 同居猫が亡くなったとき、猫も「仲間ロス」になるの? 

猫が好き

UP DATE

同居猫が亡くなったとき、猫も「仲間ロス」になるの? 

Getty
一緒に暮らしていた大切な仲間が亡くなったとき、猫は仲間の「死」を認識できるのでしょうか? 多頭飼いの場合、いつかはそうした悲しい瞬間が訪れるのを覚悟しておく必要があります。

飼い主さんだけでなく、同居していた猫もペットロスならぬ「仲間ロス」になってしまうのかーーねこのきもち獣医師相談室の先生が解説します。

猫も「ペット(仲間)ロス」になるの?

Getty
人と同じように同居猫(犬)が亡くなったとき、猫もペット(仲間)ロスになると言われています。

同居猫(犬)の死が与える影響に関する研究はあまり行われてはいませんが、2016年に発表された論文によると、同居猫(犬)の死後、行動の変化が認められたということが報告されています。

同居猫(犬)の死後に見られた具体的な行動例

その行動の変化としては、以下のようなものが挙げられます。

□飼い主にすり寄り、そばから離れない

□縄張り意識の増加

□亡くなった動物のお気に入りの場所を探す

□鳴く頻度や大きさの変化


Getty
これらの行動が、約6カ月間続いたとのこと。また、これらの行動の変化は亡くなった動物が同種でも異種でも、大きな変化はなかったようです。

この結果から、猫が「死」という概念を理解しているかどうかの判断をすることは難しいですが、死を経験した後の行動変化として表れると考えられます。

もし愛猫が「ペット(仲間)ロス」になったら…

Getty
「ペット(仲間)ロス」から立ち直るためには、時間が解決してくれるのを待つ以外にありません。

新たにペットを迎えるという選択肢もありますが、相性の問題もありますから気をつけたほうがいいでしょう。

飼い主さんも動物を亡くしたつらさがあるでしょうから、飼い主さん自身も気分を少しずつ立ち直らせながら、いま生きている愛猫とともに前向きに進んでいきましょう。

Getty
動物を飼っていると、いずれお別れのときは来るもの。

飼い主さんは、猫も「ペット(仲間)ロス」になることがあるということぜひ覚えておいてくださいね。そして、そばに寄り添ってあげてください。
(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
(参考文献:Walker JK, Waran NK, Phillips CJ. Owners’ Perceptions of Their Animal’s Behavioural Response to the Loss of an Animal Companion. Animals.2016)
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る