1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 「私以外の人に、愛猫を撫でられたくない!」と思う飼い主さんは、約○割!

「私以外の人に、愛猫を撫でられたくない!」と思う飼い主さんは、約○割!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠る猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫が自分以外の人に撫でられるのを見て、少しだけ「イヤだなー」と思った経験はありませんか?

ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん544名にアンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの14.5%が「自分以外の人に撫でられるのはちょっぴりイヤだ」と回答しました。

愛猫をほかの人に撫でられるのが嫌な人の割合

少数派ではあるものの、さまざまな理由から「愛猫を撫でられたくない」と思っている飼い主さんはいるようです。

愛猫をほかの人に撫でられたくない! そのワケは……

撫でられる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

実際に飼い主さんに話を聞いたところ、こんな声が聞こえてきました。

・「自分以外にも心を許してるようで(笑)」

・「自分以外の人に撫でられて喜んでいると、ちょっと嫉妬します」

・「寂しい感じがします」

・「私にもあまり撫でさせてくれないのに、ほかの人に撫でられるなんて悲しいです」

・「自分以外の人にも気を許しているのを見たら、ヤキモチ焼いてしまうと思う」

愛猫が自分以外の人に愛想を振りまいている姿を見て、嫉妬してしまうという意見が多く見受けられました。

毎日お世話をしている飼い主さんからすれば、ショックな気持ちになってしまうかも……?

見つめる猫
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

また、愛猫の性格を気にして「撫でられたくない」と思っている飼い主さんも。

・「嫌がっていないか心配」

・「人見知りなので、嫌々撫でられるかと思うと嫌です」

・「基本的に人懐っこい猫なので問題ないのですが、しつこく触られていると『本当は嫌なのに我慢させすぎてるんじゃないか…?』と心配になります」

・「家族でも懐いてる人以外は徹底して逃げる、もしくは威嚇するので」

撫でられるアメリカンショートヘア
ねこのきもち投稿写真ギャラリー

愛猫をほかの人にも見てもらいたいという気持ちがありながらも、どこかで「私だけのニャンコ!」と思っている飼い主さんもいるようですね。

あなたは、どう思いますか?

『ねこのきもちWEB MAGAZINEアンケート vol.63』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/二宮ねこむ

猫が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る