1. トップ
  2. 猫が好き
  3. 楽しい遊び!自分のシッポでくるくる! 〜 本日もねこ晴れなり vol.196 〜

猫が好き

UP DATE

楽しい遊び!自分のシッポでくるくる! 〜 本日もねこ晴れなり vol.196 〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“自分のシッポを追いかけてくるくる回る遊び”といえば、よくワンちゃんがやっているイメージがありますが、実はこれ、猫もよくやる遊びなんですよね(・∀・)b

自分のシッポを獲物に見立てて、捕まえようとするこの遊び。人間の子どもがよくやる“ごっこ遊び”みたいなものだと思うのですが、猫や犬にも想像力があるからこそ“ごっこ遊び”ができるんですよね。そう考えると何だかスゴイや!(*゚∀゚*)


さて、そんな猫の“シッポくるくる遊び”ですが、意外と個性が現れたりするんですよ♪

例えばうに。彼のシッポは超がつくほど長かったので、ふつうに追いかけたら、すぐにシッポを捕まえてしまう。だからうには考えたんでしょうね。『高速で回ればなかなか捕まえられなくて、もっと楽しいぞ!(*≧∀≦*)b』と。
なのでうにのシッポくるくるは、超高速回転!

まぁ実際は早く回ろうが遅く回ろうが、自分の口とシッポの距離はかわらないんですけど、ごっこ遊びにはほら、気分も大事ですから♪(^m^〃)


てんちゃんのシッポは短いカギシッポ。なので、長いシッポのうにのように、簡単に捕まえることはできません。
で、てんちゃんも考えた!『シッポを壁に押し付けて動きを封じればいいんだ!(*・∀・*)b』と。
というワケでてんちゃんのシッポくるくるは、狭い場所で行われます。その方がシッポの動きを封じやすいですからね(^m^〃)

いやぁ~こうやってあらためて書いてみると、本当にいろいろなことを考えながら、猫たちは遊んでいるんだなぁ。
なんかちょっと感動:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちなみにもーちゃんはですね、若い頃からシッポくるくる遊びはしたことがないそうです。
こどもっぽいうにやてんちゃんと違って、『え?だって自分のシッポでしょ?(・谷・)』ぐらいのことを、考えていそうなんだよなぁ、もーちゃんは(;^∀^A

プロフィール

うにまむさん
猫ライフを満喫中♪ 猫たちの絶妙な表情をとらえた写真と軽快な語り口で綴る、ブログ「うにの秘密基地」が大人気。

うに
元気いっぱい天真爛漫。まんまる黒目がちの目と、もふもふボディがチャームポイント。現在は天使となってうにまむ家を見守る永遠の王子様。
2005年4月19日ー2016年1月27日

ももじろう
通称もーちゃん。うにまむ家最年長の、ブラッシング大好き、パワフルおじいちゃん。大きなボディーと相反する、ソプラノボイスが魅力です。
2002年9月10日生まれ(推定)

てんてん
通称てんちゃん。うにまむ家初の小ぶりな女のコは、生まれながらのアイドル気質! 今日もみんなを虜にすべく『カワイイ』を惜しみなく振りまいております。
2013年8月1日生まれ(推定)

CATEGORY   猫が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「猫が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る